ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

支点

今日は仕事でドタバタしましたが、遅くなりすぎない程度に終われたので、
LINKに寄って来ました。


入店してワンラックだけ練習し、MRさんとナインボール5-4セットマッチを
3回ほどやって帰ってきました。


一昨日のバラバラ感から、一体どうなることやら??と思っておりました
が。。。


前半は少々引きずっておりましたね。イレに対する不安感や迷いが
だいぶあるもんだから、どうしてもイレつなげられない。しっかりダシが
とれない。ノリきれない。っていう感じでしょうか。


そもそも、ストロークの感じが良くない。なんだか、自分自身でイメージ
するいい感覚のストロークにならないし、あまりタイミングが良くない。
なんだか、タイミングが合わないんですよね〜。


で、ちょっと考えながらゲームを進めていたのですが、なんとなく、
脱力出来てないな〜って気づいて、力を抜くようにしました。そのへん
からだいぶ感じが良くなってきました。


どうもですね、、、


なんだかタイミングが合わないようなとき、、、キューがキレないっていう
のも含まれると思いますが、そんなとき、、、


変に「ヒジ支点」のストロークになっているようです。いや、ヒジ支点の
ストロークは基本的にはいいと思うんですよね。みんなそうありたいと
思うもんだと思うんですけど、僕は少々合わない感があるかもしれませぬ。


というのも、僕は昔っからヒジは一緒に動いてしまう、「肩支点」のストローク
でございました。で、これに脱力ストロークを加えて、一時期はヒジ支点に
変えようと色々と試行錯誤していたわけです。


しかしながら、自分の中でいい感じだとイメージできる脱力ストロークには、
肩支点の感じが合っているのかもしれませんね〜。



そんなことを思いながら、とにかくまずは力を抜いて、、、ヒジは気にせず、、、
いいタイミングで、、、なんてやっていたら、後半は、久しぶりにバンバン入る
ようになってきました。

久しぶりに非常にいい状態ですね。ガン見しなくても入る入る。イレに対する
不安がほとんどなくなったような状態では、ダシも十分に出来るし、そりゃ
ノッてきますよね。


・・・とまあ、そんな感じでだいぶ良くなってきたんですけど、相変わらず
ダシを気にして目の前の先球を外すことも無くなったわけではなく、まだまだ
ですね。


細かいところはまた今後鍛えなおしていくとして、とりあえずは、今日の感じ
の脱力ストロークがだいぶハマった感じがあるので、また次回以降少々
意識していこうと思います。



↓ 右手人差し指支点で、ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!