ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

アップ

今日も仕事帰りにLINKへ。しかし、今日は急遽客先から直帰することが
出来たので、それはそれでよかったのですが、コートは会社内!!単に
家に帰れば何の問題もありませんが、LINKに行くのに、寒い寒い。いや、
内側はアツいので、大丈夫です!(笑)


さて、本日もA級さんと相撞きセットマッチ。まあ、それほどガチンコ勝負
という感じではありませんので、それなりに回ってきて、自分でもやりたい
ことをいろいろとやっていける感じではあります。


ただ、時折、自分にはない引き出しを開けてくれるので、そういう点では
やっぱり勉強になりますね。


今日の内容はどうだったかと言うと、ま、中の下くらいでしょうか。普通な
感じより少々悪かったような感じです。


気合、集中力の問題だと思いますが、今日は少し上がり方が弱めで
したね。ここ最近は、目の前の球を狙うときに、基本気合満点で、
ぜって〜入れてやる!って思って撞けてて、結果もそこそこ良かった
のですが、今日はそこまでは上がりきりませんでした。ま、人ですから
毎日のように続けていればその辺の上下の差も多少はあるでしょうね。


少々、「入れられるかな?」っていうような、いらぬ不安感が見え隠れして、
気合が勝ちきれませんでした。次回は、気合で打ち勝ちたいと思います。


で、今日ちょっと感じたのが、「アップ」です。今日は入店してから、1マス
だけ撞いてセットマッチ開始したのですが、最初のセットで全然入らず、
まあ完敗。


自分は結構、アップが必要なタイプだと感じております。それなりに試合前
などは十分に撞いて撞いて体をあっためたいタイプです。なので、たまーに
いきなり何のアップもせずに撞き出してバンバン入れている人を見ると、
すごいなーなどと思うのです。

なので、自分も少ないアップ、もしくはほとんどなく、いきなり撞き始めても
それなりのプレイが出来るようにならんとなーと思うのです。


加えて今日必要だと思ったのが、心のアップですかね。最初のセットで
入らなかったのは、単に体のアップが足りないからだけではないと思う
んですよね。気合が入りきっていないとか、集中力がまだ散漫だった
とか、そういう部分も大きかったような気がします。


なので、アップしてからゲームに臨む時は、体を慣らすだけでなく、気合や
集中力も上げていきたいかなと思います。可能ならば、アップなくゲームに
入っても、いきなり気合十分で集中力高くプレイできるようになりたいなと
思いました。



思い返せば、少ないアップ、もしくは一発で体と心を実戦モードにするいい
方法がありましたよね!!


確か、、、メイさんが取り入れていた”朝イチショット”(でしたっけ?(笑))
とか、自分では”一発目ショット”としていたやつですね。その日の練習の
一番最初に、いきなり難球をセットし、グーっと気合・集中力が高まって
くるまでじっくり狙いをつけて、しっかり撞く。

この瞬間に、体と心はいきなり実戦モードに入るのです。少ないアップ
しかできないとき、もちろん普段の練習でも最適ですね!

ちょっと前までは、体を適応させるものだと思っておりましたが、意外と
メンタル部分もスッと気合を入れるっていうのにいい方法なんだなと
感じました。以後、実践していきたいと思います。



ということで、今日は全体的に印象に残る良かったショットもあり、一方で
いやな感じの外し方のショットもありでしたので、次回以降、修正して
いきたいと思います!


↓ まずは一発目にクリックしてもらってもいいですよ!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!