ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

シャフト修理完了

さて、実はですね、先日お願いしたシャフト修理なんですけど、お願いした
業者さんが丁寧にしかも素早く対応してくれまして、本日返送されてきました。


今回修理に出したのは

・ブラッドワース用のOBブレイクシャフト
・ブラッドワース用の初代314シャフト(10年以上前のもの)

です。


それぞれ症状は同じで、木ネジがバカになって、空回りしてしまうように
なったものです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このブラッドワースのジョイントは、
「木ネジ、11.5山」という特殊ネジを採用しております。それが故に、何か
シャフトを作ってもらうときも特注。修理も少々手間がかかるといった具合
です。


自分としてももちろん愛着も大きいのですが、このへんの非汎用性は、
仕方がないと思ってあきらめるしかないですね。



さて、どちらの業者さんにお願いしたかといいますと、、、、





キューリペア マエストロ





さんです。

(実は、当ブログのリンク集にも入れてありました。)


こちらは、問い合わせ〜修理依頼〜作業中に発生したこと〜作業完了〜
修理品送付 まで、また注意点や、よりよくしたほうがいいと思われるところの
ご指摘など、しっかりと丁寧に、こちらが依頼していて気持ちがいいように
やってくれました。また何か修理等が発生した際には、ぜひまたお願いしたい
と思わせてくれるようなお店でした。


手法としては、バカになったネジ山を一旦きれいに削り取って、そこを穴埋め
して、もう一度ネジを切りなおすようです。注意点としては、シャフトが少し
楕円になってたりすると、少々はズレてしまったりするようですが。。。



とういことで、早速今日の練習で色々と試してみたいと思います。初代314は
使えるのか!?使えないのか!?ブレイクも今までみたいにしっかりと出来る
かどうか。。。ま、プレイ用のシャフトに関しましては、初代314が使えれば
スペアに出来るし、そもそもまたノーマルもいいかなーなんても思ってます
んで、その辺の兼ね合いも含めてって感じですかね。


なんか、こう、道具が新しくなったり、リペアされたりすると、少しだけでも
モチベーションって上がるような気がしません!?今はそんな感じです☆



↓ 今度はもっと木ネジが長持ちするように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!