ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

もぎ取る

今日は休日出勤の後、ジャック巣鴨に行ってきました。


とにもかくにも最優先で「決定的課題」である、体を早く動かさないって
いうのを徹底的に意識して練習を開始。まずは一人練習で適当に取り切り
をすすめながら、ひたすら頭と体を意識して撞きました。やっぱりイイ
ですね!!しっかり体を残すことを意識して撞くことによって、少し窮屈感も
あるようなショットでも、しっかりと撞くことが出来ました。これは、ぜひ、
「いいクセ」として、体に覚え込ませたいと思います!!


そうこうして、だんだんと感じ良くなってきたころに、ジャック巣鴨では
トップクラスくらいに上手いA級の方が来店。たまに顔を会わせるものの、
いつもは時間帯が合わずあまり一緒に撞けないのですが、今日はこれは
チャンスでしたね!一応ハンデをいただき、5-6でセットマッチ開始です!


いやー、さすがに前半はコテンパにやられましたわ(苦笑)2連敗してしまい
ましたが、だんだんなれてきた後半2試合を粘ってなんとか2勝2敗にもって
いくのが精一杯でした。しっかし、やっぱり、ベテランA級とはまだまだ差が
ありますね。チャンスをもらえればそれをモノにしたりして何とか戦えますが、
あまりチャンスをくれない相手に、自分でチャンスを”もぎ取る”ところまでは
まだまだです。そのあたり、なんとか突き詰めていきたいなーと思いました。

ただ、相撞きの間、「決定的課題」はだいぶ克服出来てたような手応えも
あったので、その点は収穫かなと思います。引き続き意識していこうと
思います。


そうそう、お相手の方の体がいつ動くのか、ず〜っと観察してたんですけど、
やっぱり安定してましたね〜。しっかりとショットし終わった後でないと
動かない。。。さすがです。見習いたいですね!!



さて、明日から本格的に仕事ですね。合間合間で、もっと練習していきたい
と思います!!



↓ 体は動かさず、、、指先だけで、ビシッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!