ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

シャフト修理へ

さて、今日は休日出勤中ですが、待ち時間のため、記事を書いてみたいと
思います。2本立て。


�@シャフト修理

実は、僕のブレイクキュー(ブラッドワース+OBブレイクシャフト)の
シャフトの木ネジがバカになってしまいました(泣)。ちょっと前から、
”締まり”が悪いな〜っていうのと、緩みやすくなってきていたので、
これはヤバイかな?と思っていたのですが、ついに昨日、空回りする
ようになってしまいました(泣)

また、10年以上前に購入したブラッドワース用の初代314シャフトも
同様になって眠らせていた経緯もあり、うわー、同じだ〜。これは木ネジ
のツライところなのかな〜なんて感じたわけです。

予備のブレイクキューはジャック巣鴨に置いてあるので、かつ、ブレイク
キューなんでまあそんなに深刻ではないものの、、、ブラッドワースで
一式そろえている僕としては、そこをなんとか修理したい!


・・・ということで、いろいろと調べまして、修理をしてくれそうなお店が
ありましたので、依頼することにしました。初代314シャフトもついでに。
まったく、ジョイントの木ネジが11山特殊というもんで、、、なかなかに
手がかかりますわ(苦笑)。ま、そのかわり愛着もわくってもんですが。

1週間程度はかかると思いますが、無事修理完了して戻ってきたら、
またご連絡したいと思います。




�Aヘッドアップ

昨日師匠からご指摘いただいた「体が動くのが早い」に関してですが、
振り返ってよく考えてみると、思い当たるフシがあります。


それは、撞き方を少し変えたあたりから発生しております。以前は、スッと
キューを出す撞き方で、構えた時の頭(顔)の位置も、アゴがキューから
指3本分くらいは上にありました。

その状態から、少し手首を入れる撞き方に変えて、かつ、アゴがキュー
スレスレになるように少し低く構えるようになってから、ヘッドアップしやすく
なっているものと思われます。

ショットの時に、少し手首を入れ始めるあたりから頭がスッと浮き出し、
手首を入れる頃に頭が上がってしまうという、変なリズムが発生する
ようになってしまっていたようです。


一時期、結構極端に撞き方を変えていた時期があって、今現在は、以前の
撞き方と極端に変えた撞き方のちょうど中間くらいで、いい感じでおさまって
いると思うのですが、その極端に変えていた時期にも、LINKでハナワPの
奥サマと相撞きしたときに、「頭上がってるね」と言われました。


ということで、昨日の”決定的課題”に関してですが、、、まずは、右手首の
リズムと頭の動きが連動しないように、まずは極端に意識して修正して
いこうと思います。



↓ 無事シャフトの修理が完了するように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!