ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

しっかり撞く、自信、球筋

今日は金曜日、ジャック巣鴨へ球撞きに。と言いますか、やっぱり仕事で
なんだかモンモンしてますんで、かなり体力と気力を振り絞っての球撞き
です(苦笑)

珍しく常連さん達が少なく、しばし一人練習で取り切り練習をしました。
じっくりとフォーム固めと言いますか、構えの入り方を確認しながら撞けた
ので、これはこれでよかったかなと思います。やっぱり自分にとって大事
なのは「ヒジ」なので、ここを如何に自分のイメージするように安定させられ
るか。。。おそらくここが無意識でしっくり来るようになってくると、もう一段
上げられそうです。

最近は、これまでよりも明らかに視野が広くなったというか、イメージ出来る
範囲が増えてきていて、どうしていけばいいかっていうのは、だいぶ分かる
ようになってきている実感があります。・・・ただ、その通りに出来ないことは
まだまだ多いんですけどね(苦笑)



なお、今日の一人練習取り切りにおいては、とにかく、「しっかり撞く」って
いうことも意識しました。連動して、「球筋」もです。ま、強い球だろうが、
弱い球だろうが、弾こうが、利かせようが、しっかり撞いていけば、自然と
球筋もしっかりしてきます。自分の目指す球筋まで、もう一歩ってところ
でしょうか。いい動きをしてくれるときもあるけど、あれ?ってなっちゃうとき
もあるので、安定してアベレージよくいい球筋で撞いていけるようになって
いきたいですな。


そうこうして、「しっかり撞く」ことを意識していたら、「自信」が結構、左右させる
なーって感じましたね。自信を持ってしっかりイメージして撞けるときは、
自然としっかり撞けていい球筋になってくれます。半信半疑なまま撞くと、
入らない、入っても出ない、入って出ても球筋が悪いってなるようです。

ま、入って出てくれていれば、それで取っていけるので、ある程度勝てるで
しょうが、自分としては、その一歩先までを目指したいなって感じですかね。


もっと言いますと、僕がブランクから復帰したときから念仏のように(笑)
繰り返していた、「的球から目を離さない」ですが、やっぱりこれも上記に
連動しておりますね。しっかり、いい球筋で撞けた時は、ちゃんと目線も
残っているんですね。その辺が久しぶりに復習できました。


というわけで、いい球筋にするべく、自信を持ってしっかりと撞く、もしくは、
自信を持ってしっかりと撞いていくことでいい球筋になる。このへんを
ワンセットにして、とにかく目先の結果を気にすることなく、大きく成長した
将来の自分を目指して当面頑張ってみようかなーなんて思いました。


なんだか、久しぶりにまともな日記書いたような気がするぞ(笑)明日は、
前の会社のときの同僚の人生の晴れ舞台☆体調管理をしっかりして
しっかりと見届けますぞ!そして、日曜日は、、、


皆さん、、、、



渋谷のCUEで会いましょう!!




近くのバグースでやってる、チョ〜面白そうなイベントが、見れなかった〜
って言えるように頑張ります!!



↓ まずは1ポイント!1球入れられるように!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!