ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

危険察知能力

なにやら昨日は、「yaplog!」が緊急メンテナンスだかなんだかで、
ブログの記事書けないわ、見ることも出来ないわという状況だったようです。
というわけで、朝更新。


昨日は濃密ながら早めに仕事が終わった(終わらせた?(笑))ため、早々に
LINKへ。アツい戦士、MRさんとセットマッチをたくさんすることが出来ました。

全体的にボチボチ普通だった前日よりは、まずまずの内容で撞けたような
気はします。イレはバッチバチ入っていたというわけではないと思いますが、
どちらかというと、ダシのイメージがだいぶ良かった感じです。

というのも、終始一貫して、「安全め」にポジションすることを意識しており
ました。他の球に隠れる危険性の少ないところを狙うとか、ラインをしっかり
イメージするとか、クッションを多めにするとか、ゾーンを広くとるとか、、、
もろもろ。とにかくミスの少なくなる確率の高いほうへってことで。

練習なんで、色々トライしていくことも必要だし、そういう意識の日もあります
が、こういう意識の日も実戦モードでいいですね!

ま、そんな感じのいいイメージのダシにもうちょっとイレが伴ってくれれば
いいんでしょうけど、、、でもその辺は、イレに少し意識のウエイトをシフト
させると今度はダシがもう少しって思うんでしょうから(笑)、バランス良く
していきたいところですかね!

そんな中、ほんのちょっとなんでしょうけど入らないなーって印象に残って
いるのが、「への字」。いつもより少々外した感が残ってます。僕は意外と
「への字」がそんなに嫌いではありません。むしろ、クッションに向かって
撞く方がそんなに好きじゃないかも(苦笑)。だから、ダシに関しても、
ネクストが取りやすいなら、気にせず「への字」にダシにいきますが、
そこでのイレがイマイチでしたね。やっぱりイレにくいってことなんでしょう。
このへんを鍛え直す必要があるなと感じましたね!


いずれにしても、最近は、言わば「危険察知能力」とでも言うんですかね、
どのあたりにダシミスのトラップが張られているか、だんだん気付けるよう
にもなってきてるんで、もっと意識して、理解し、実際に回避出来る確率も
上げていきたいなってところですかね!


さーて、今週末も楽しみなイベントが待っているので、それに向けて
練習練習!ですよ!


↓ クリックでさらに感覚が鋭くなるように、お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!