ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

クッション

はい、本日は朝から夕方まで、ずーーーーーっと、トラクターに乗って、
稲刈りが終わった後の田んぼをかっぱいておりました。


ということで、BOCに行けたのは、夜。今日は昨日のリベンジとばかりに、
台を攻略するぞ!と意気込んでおりました(笑)


最初ちょっとだけ1人練習しましたが、相変わらずなんだか走らないこの
サララシャに困惑モード(苦笑)なんだか、普通に転がすとあまり走らない
のに、ドローはイメージよりかかってしまう感じ。逆に押し球はそんなに
走らないから、キューが利くのか利かないのか、、、はたまた走らないん
だよね??という感じ。

ま、少しドローを抑えて、全体的にちょっと強めに撞けばいいかな程度に
切り替えて、深く考えるのはやめました(←結局そうなの?(笑))


・・・いや、そういうふうにしたのには”訳”がありまして、、、それは後ほど。


で、本日は、アツいB級戦士と、アツいA級戦士と相撞きすることが出来ま
した。なんだかんだで全体的にいい感じで撞けたのではないかと思います。
へっぽこイレ倒し2連マスとか、ラッキーマスワリとかちょこちょこ出て、
結果は一応(苦笑)伴ってたんで、悪くはないと思いますが、ま、自分が
意識する、”球筋”とか”雰囲気”とかはどうだったんでしょうかねー?
自分では、もう一歩(二歩?)じゃないかなーなんて思いますね。

そんな中、今日自分の中で、確信を持って感じが良かったのが、、、、


クッション


です。空クッションとか、バンクとか、ほんとイメージに近く出来て、よほど
難しくない限りは、空クッションからでファールになる事はほとんどなかった
し、狙ったバンク、アンドセーフのバンクなんかも、全然良かったです。

空クッションからも何発か入れられたし、こういう感じで、なかなかファールを
与えない、空クッションからでも入れられる感じを相手に与えるっていうのを
地道に繰り返していくことで、アベレージも良くなっていくんじゃないかなー
って思うんですけどね。


・・・ということで、先ほどの”訳”ですが、、、もうお気づきですよね!


自然な状態でクッションの感じが掴めてるから、あとは他のところだけ気に
すればいいってことですね!

ま、そういう意味では、自分の場合、ジャンプショットをあまり使わず、
クッションを多用するタイプなもんで、クッションのイメージが合うって
いうのは、かなり心強いんです。なので、こちらの台の感じも、撞いていく
うちにどんどん良くなっていって、終わる頃には、だいぶ入れられるように
なっておりました。

逆に言えば、イメージとクッションの感じが合わなかったりすると、まだまだ
かなーり苦戦してしまうわけで。。。

クッションがたまたま自分に合っていてくれたからいいプレイが出来た
っていうところから、自分がそれぞれのクッションに合わせていいプレイが
出来るように、ますます鍛えていきたいところですね!!


↓ 空クッションからのビッタビタセーフティ返しに、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!