ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

渾身の改善策

さて、本日、ツイッターで以下のようなものを見ました。


「強い人になるには、多くの挫折が必要。優しい人になるには、多くの
哀しみが必要。」


みたいな感じだったかな?


もともと生まれつき強い人とか優しい人ってのも多いと思うんですけど、
なかなかそうでない人がそういう風に変わりたいとか、思わなくても
変わっていく過程には、そういうことがあるんでしょうねー。

んー、ってことは、少なからずビリヤードに関しては、挫折が足りない
ですわね、自分、おそらく。だったら、いっぱい試合に出たり、いっぱい
相撞きしたり練習したりして、おおいに挫折を味わうべし!!ってこと
ですかね。自分なりに一生懸命やっていればこそ味わう挫折、、、



どんとコイ!!(笑)



って、前置きはいいとして、今日はLINKのウィークリーオープン戦に
参加して来ましたよ。とにかく出れる試合はどしどし出るべし!って
感じですかね。

ま、結果は負けてしまいましたが、今日は昨日よりは全っ然良くて、
しっかりと取り切れたし、相手にラッキーがあったり、上回られて
しまったりした分が多いので、しょうがないかなって感じです。


で、以前からうすうす気づいていたことがあるんですが、、、


試合などでキューが出てないとき、しっかりと思うように撞けていないとき、
そんなときって、得てして、、、、



準備ストロークが小さい



わけです。


普段、普通に撞いているときって、構えて、狙って、何度か準備ストローク
して、そのリズムでしっかりと撞いていくわけですが、そのときは、しっかりと
準備ストロークの段階でキューを振っているわけですよ。一方、キューが
出ていないときとか、緊張でガチガチになっているときって、その準備
ストロークの段階で、ほとんどキューが振れてないんですよ(泣)


もう、ほんとに数センチ幅くらいしか準備ストロークしない(出来ない)で、
撞いていっても、そりゃ入らないですわな。キューが出せているかどうか、
しっかりと撞けているかどうか、、、自分の場合は、準備ストローク
一目瞭然なんですわ(泣)


なんとなく、昨日LINKに戻ってからの練習で改めて気づいて、そこから、
とにかくまずは、構えてショットするまでの準備ストロークでとにかく
キューを振ろうって意識してやってました。今日もオープン戦より早く
練習に入れたので、そのへんをめっちゃ意識して撞きました。とにかく、
腕を振りたい、キューを出したい。そのために準備ストロークの段階から
意識して腕を、キューを振るようにと。今の自分の、渾身の改善策です!!


少なからず効果はあるようです。全然腕が振れない、キューが出ないって
いう状態を無理やり、意識的にですが、変えていくわけです。なんとか、
そういうことで改善させていきたいと思います。今日のオープン戦でも、
少なからずマシになったのは、その辺の効果もあったんだと思います。
なので、しばし当面は、撞く前にもしっかりとキューを振っていきたい
と思います!


ま、明日も出来たら練習練習!!ですね!!


↓ ワンクリックごとに色々改善していきたいですね!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!