ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

一夜明けて

さて、地上最強B級戦から一夜明けて、冷静に振り返れそうです。



試合としては、ここしばらくの間ではまれに見るくらいの「不調」(泣)


まあ、思ったようにいかないこといかないこと。自分の力の無さ、
メンタルの弱さを存分に味わうことができました。


メンタル面に関しては、深呼吸とか、体にぐっと力を入れて解放する
とか、お守りをしのばせるとか、、、そこそこの効果があり、緊張で
ガチガチになるってことはあまりなかったのですが、一方で、イマイチ
集中力が散漫でした。狙いも十分に狙い切れず、しっかりと撞けな
かったようです。

とにかく、なんだかよくわかりませんが、キューが出ないこと出ないこと。
なもんだから、ショットスピードが遅いのなんのって(苦笑)まず、、、


入らない


で、、、


入っても出ない



ほとんどの球がショート(苦笑)。じゃあってことで強く撞くと、オーバー。
ま、冷静に考えるとそうですよね。ラシャのコンディションでショートして
いるわけじゃないんですから。強く撞くとしっかり撞くは違うんです。はい。

なんとなく試合中も、その”ショットスピードの遅さ”に気付きながらも
修正できず、自滅(泣)


それでもなんとか一回戦、二回戦はおこぼれちょうだいで、しのぐものの、
さすがにそんな状態では、ある程度入れてくるお方には、勝てませんよ。
三回戦では、どん底中のどん底というぐらい、、、最後の方なんて、一球も
入りませんでしたかね。

気持ちだけは、それでも「次!次!」って切り替えたり、最後の最後まで
「回ってこい!」って奮い立たせていたんですけどね。実際に回って来て
チャンスもらえても、全くモノにできませんでした。弱すぎます。


いつも思うんですけど、自分としては同じように臨んでいるのに、よく集中
して撞ける時もあれば、なんだか全然集中できない時もあります。緊張
でガチガチになる時もあれば、そうでもなくスッと撞ける時もあります。
ここにどんな差があるのか???未だ永遠の謎として未解決のまま
です。

おそらく、もう一皮大きく剥けるには、ここを克服しないといけないんだと
思います。


昨日なんかはだいぶ落ち込みましたけどねー。自分のベストまでも
いかなくても、ある程度納得のいくプレイが出来たうえで負けたのなら、、、
よし!次こそ!とか、前向きになれるんでしょうけど、それ以前の問題、、、
自分との戦いに負けているわけですから。とほほ。。。


その悔しさが、次への糧となる!!



と、思い始められるまでにも少々時間がかかりそうです(苦笑)昨日に
関しては、”悔しい”前に”自虐の念”・”情けなさ”が先行してたもんで(苦笑)
でも、まあ、地道に頑張りますよ。地道にね。決して才能・センスがあるほう
ではないと思いますんで、ここはもうお得意の地道な努力あるのみです!
ビリヤードの才能・センスは普通でも、地道な努力をする才能は持って
たいなー(笑)



まあ、そんな感じなわけですけど、確かに今後、技術的な自信をつけるべく
練習を続けていくだけでなく、メンタルトレーニングもしていかないとなりま
せぬな。

いかに、「普通に近い状態」で試合に臨めるのか、そこまで一気にできなく
ても、そのコツは何なのか、、、、もっといろいろ考えてみたいと思います。
・・・・っていうか、「そんなこと考えない」っていうのも一つの方法なんで
しょうかね?(苦笑)むしろ、単にもっともっと試合に慣れろってことかも
しれませんしね!!


ん~、道はまだまだ長い!   からこそ面白いのか!!うんうん。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!