ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日の修正点

さて、本日も仕事をそこそこに、LINKへ練習に行って来ました。本日も
一人練習ガッツリです。


どうだったかといいますと、、、と、その前に、きゃぷてん さんのブログで
なんだか大変なことになってますね


↓ ここから確認してみてください
人気ブログランキングへ

ちょー恥ずかしいですね(#^.^#)あえて、ノーコメントで(笑)


さて、気を取り直して(笑)


昨日の修正点から、注意すべきところを意識しながら、昨日と同様、
球10個をバラッとまいて取り切り練習です。

で、結構一人練習のときは取り切り練習をしているんですけど、そのとき
の撞いた感覚って言うんですかね、手ごたえで、調子がいいのか悪い
のか、はたまたイメージの感覚と合っていることが多いのか少ないのか、
だいたい分かります。

本日はどうだったかと言いますと、昨日よりは良かったものの、まだまだ
しっくりくるような感じにはもう少しでしたね。

黙々と球に没頭して練習することしばらく。ま、良すぎるわけでもなく、
悪すぎるわけでもなく、ボチボチでしたが、なんだかもうちょっとは
入れられるよなーってことでチェックチェック!


気づいたら、スタンスの左足が少しキュー側に寄っておりました。
こうなると、体が全体的に少しキュー側を向くようになり、右ヒジが
内側に入りやすくなります。その点は修正したんですけど、根本的
にスタンスの感じが違ってたので、修正しきれなかったんでしょうね。

でもって、全体的にキュー側に傾いて構えてるもんだから、顔の向きも
若干傾いてしまって、見え方が少々違っていたようです。シンプルな球
はこれでも感覚で入れられるんでしょうけど、シビアになってくると、
そのへんの微妙な感じが影響してくる!?かも、、、ですね。

ということで、左足の位置を少し外にして、自然に右ヒジが出てくるように
して、顔の向きも自分にあった正面向きに近い感じに修正。

ま、このへんはですね、これまで散々チェックしたり、またなったり、
修正したりとしてきたもんで、要点だけ分かれば修正はそれほど
難しくなく、しかも修正したとたんに、グッとイメージに近く入れて出せる
ようになってきます。いつもちゃんとしててくれたらいいんですけどねー。
このへんがまだまだですかね(苦笑)


ということで修正完了して、かなりいい感じで撞けるようになってきた
ところで今日は終了。ま、次回につながる感じでよかったかなーと
思います。後は試合形式の相撞きで調整!っといきたいところですが、、、
誰か相手いるかな!?




さてさて、そんなこんなの中、先日のオープン戦から感じたことを
改善すべく、ちょっと調べたことがありまして、、、、、

と思ったのですが、長くなりそうなので、また後ほど!明日の早朝あたり
アップしますんで、通勤時間とかに見れる方は、、、どうぞ、、、、
クリックお願いします!(←そっちかい)


↓ もういっちょどうぞ!!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントも募集中です!