ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フォーム

ええとですね、本日も実家のお仕事のお手伝いをやることになりました。


なんだか、、、





思い鉄板を運んだり、、、、


30kgの米袋を運んだり、、、、


畑に行って大根をトラックに積み込んだり、、、、







だ〜か〜ら〜












腰痛いっちゅうーの!!(~_~;)








し〜か〜も〜






「明日も早朝からよろしくね!」





おい!!(-_-;)

なんなんだ、この三連休(苦笑)





ということで、今日は夜には練習に行こうと思っていたのに、急遽キャンセル。
そんなに腰痛が再発したとか、動けないとか、そういうわけではありませんが、
こういう痛みって、次の日にくるんですよ、得てして(~_~;)なので、一応、、、
大事を取ってね。



ところで、昨日撞いていてちょっと思ったことがありまして、、、なんだか、
腰を痛めたせいか、フォームが少し変わっているような気がしておりまして。
だからじゃあ違和感があるかって言ったら、そんな事もなく結構自然で。

意外と、今の感じでスッと構えた状態が、自分にとっては入れやすい形
なのかもしれません。

自分の場合は、何度も記事に書いておりますが、理想系の基本フォームが
ありまして、以前はそれにもうガッチリと合わせたくて、もがいていた感も
あります。いろいろ悩みましたね〜。

しかしながら最近は、それをしっかりと踏襲した上で、自分の体型なり、
狙い方なり、ストロークなりに合った形に合わせられればいいのかなと
思っております。

この日記を書き始めた頃からしても、だいぶ変わってきていると思います。
いろいろ変更した点もあるでしょうし、元に戻した点もあると思います。
ある時はすごくしっくりきている感じがするのに、ある時はなんだか全然
しっくりこない感じがする。人の感覚、体の微妙なズレって言うのは
ほんのちょっとのことだったりしますけど、えらい気になったりしますもんね。


なので、そんなこんなを経て、現在はある程度フォームに違和感なく
といいますか、”これでいい”って自信を持った状態で撞けているので、
結果の方もだいぶ良くなってきているんじゃないかなーなんて思った
次第です。



思い返せば、もうかれこれ2年以上かけて、、、


・脱力ストロークを身に付け
・キューをアゴのどのへんを通すといいか調べ
・スタンスの感じがどれがいいか調べ
・右腰からどれくらい右手が離れているのがいいか調べ
・右ヒジを固定できるようになり
・右手首の返し具合がどれくらいがいいか調べ
・キュー出しのバリエーションを増やし


などなど。いろいろ試しましたね。


なんだか、今になってやっとこさっとこ基本が出来てきたような、、、
そんな気もしますわ(苦笑)


昔、塙プロに、「入れたい入れたいって思って練習していけば、自然と
フォームも入れられるように変わっていくよ。」って言われたことは、
全くもって正しいんだと思いますね!


大事なのは、、、入れたい!って思いながら、考えながら、色々試して、
成功して、失敗して、また試して、、、そういうことなんでしょうねー。


なんだかんだで、僕のお得意の”地道な努力”(笑)フォームに限らず、
今後も色々と頑張っていこうと思いました。


↓ 地道なクリックもほんと嬉しいですよね!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!