ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

不調の要因三拍子

今日は仕事も遅くなりました。体調もそれほどいい感じではありません。
しかし、ちょっとだけでも撞こうってことで、LINKに寄って来ました。
そして、ちょっとだけ撞いてきました。

不調の原因がなんとなく分かりました。よーく昔はこの傾向があって、でも
最近はあまりなかったんですが、、、

”手玉が左にずれる”

っていうことですね。どうもですね、しっかり狙わないと、構えた時点で
本来の厚みより左側を狙っているようです。なので、外す時はほとんど
手玉が正しい位置より左にずれていて外しているのです。

この傾向は実は土曜日あたりからうすうす感じていたんですけど、なかなか
修正しきれておりません。今日の後半ではだいぶ意識したせいか、少し
マシにはなりましたが、まだまだ意識してしっかり狙わないとずれがちです。
自然に普通に、正しい厚みに構えられるようにしたいものです。

それと、、、

”右手で撞いていない&力んでいる”

みたいですねー。久しぶりに脱力ストロークを再意識しながら、極力右手は
力を入れないようにして、かつ、左手のブリッジをガッチリ組んだ後は、右手
だけを意識するように修正しました。

さらには、、、

”手首の感じがしっくり来ない”

っていうところです。なんだかいい感じの手首の具合もあるんですけど、
それもですね、意識しないとなかなか出来ないんです。では逆転の発想で、
無意識で握るくらいの手首の感じでむしろいってみようと思ったんですけど、
それもまた一長一短。。。結局今日は最後まで答えが出ずじまいでした。
これに関しては。

ということで、不調の要因三拍子ってところでしょうかねー。それぞれ
好調の時は自然に出来ているんだと思います。このあたりをなんとか
修正していきたいところです。

そう、なんとしても今週は修正したいのです。それなりに調子を上げて
いきたいのです。どうしても今週。。。この数日で一気に上達などできる
とも思っておりませんが、そんな中でもなんとか自分の普通以上の
状態には持っていきたいのです!なぜなら、、、、

今度の土曜日、、、、

メイさんと一緒に練習させていただくから!!

そして日曜日、、、、

アダムサマーカップ があるから!!

日曜日はまだ負けても自己責任ですから構いませんが、土曜日はせっかく
お相手していただけるので、少しでも相手になるようにしたいなーって
思うわけです!!

今週、、、なんとか、、、がんばります!!

↓ まずは体調が普通になるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!