ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

手ごたえ

今日のお仕事は社内ミーティングのみの予定でしたので早く終わりました。
よって、早い時間からLINKに行って練習です。

しばしゆっくりとじっくりと1人練習することが出来ました。何をしていたかと
いうと、まあ単純に感覚のチェックとかそういう所ですけどね。課題配置を
いろいろ練習したとか、そういう感じではなく、自然に構え、自然にストローク
し、自然に撞いて、しっかりと入れてイメージに近く出す、っていう所でしょう
かねー。

で、最近気付いて復習した、キューを利かせたい時に、ブレずにキューを
利かせて撞く方法、、、そう、テイクバックで少々タメたり、テイクバック自体を
ゆ〜っくり引くっていうのが、だいぶいいですね!

これ、利かせたい時に限らず、通常から出来るとだいぶ感じがいいです。
特に感じるんですけど、先球の走りがかなり安定します。しかも、がっつり
利かせたい時に限らず、いわゆる”殺し球”みたいな、出来る限り弱く、最大限
にキューを利かせたい時などに、なお有効のようです。

この感覚に、さらにこれまでで身に付けてきた、ヒジを残して、上体も残す
ことが出来れば、もう数ヶ月前とは全然、”球質”が違うのが自分でもわかり
ます。ひとまずは、いい感覚は感じられたかなと思っております。あとは
なお、自然に、無意識に、ですね!

ということで、練習の時はだいぶ感じが良かったですねー。この辺の感じが
最近だいぶ安定してきているので、アベレージとしても上げられているん
だろうなーって思います。

で、その後今週もオープン戦に参加しましたが、今日は、A級の方相手に
ヒルヒルから負けてしまいました。最後のマスの7番の最後。見事なまでの
セーフティ返しをくらい、そのまま終焉となりました(苦笑)でも、紙一重
いい勝負だったと思います。今度はリベンジするぞ!!

というわけで、着々と手ごたえもたまってきております。メンタル的にも
以前ほどいろいろなことに動じたり、浮き足立つこともありません。まだまだ
いろいろと足りない部分も多いですが、ますます精進していこうと思う、
今日この頃ですっと。

↓ というか、サララシャ・・・引き過ぎないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!