ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

復習

今日は朝から夜遅くまで疲れましたね〜。普段客先って1日に1件、たまに
2件くらいなんですけど、今日は3件まわりました。ええ、さすがにやになりそう
ですが(苦笑)

ということでLINKに行くのはだいぶ遅い時間になってしまいましたが、それでも
ちょっとでも練習しようと思って体にムチ打って練習してきたわけですよ(苦笑)

SGさんにお相手いただきガンガン撞きました。だいぶサララシャにもなじんで
きたかな!?というところでしょうか。

さて、ここ最近で、やはりキューを利かせようとするとブレてしまう症状が
顔を出しておりまして、うんまく修正したいなーなんて考えていたわけです。
単にブレるっていうのに加えて、やはりロングめになると的球から目が離れて
しまったり、上体が起きるのが早くなってしまったりと、はたまた、弾けて
しまって全然キューが利かなかったり。。。それ以前に、キュー出しが速く
なってしまったりと。よくないクセが色々みられていたわけです。

そんなときに効果的な方法!として取り入れたのが、、、これもまあ何度も
”復習”しているんですけど、「テイクバックで少しタメる」ですよ。

ただですね、以前の時と違うのは、現在は、”ヒジを残す”ような撞き方をして
いるということです。同じようにテイクバックで少しタメるにしても、以前は
ヒジが動いていましたが、現在はヒジを動かさず、しっかりと残した上で
タメているので、現在の方がなお良さそうな気がするんですが。。。

で、普通に構えて普通に撞くときはいつもの1番撞きやすいようなリズムで
撞いていて、全然オーケーです。どの道、少し強めに利かせたいときって
いうのは、それなりに意識しますので、その時についでにちょっと意識して
いつもより少しだけタメてやると思うように利かせられたので、ちょっと
続けてみようかなーなんて思いました。このへんも、大事なのは、使い分け
ですかねー。

ってな感じで短い練習時間も終了して帰宅したわけです。もう少し撞きたい
ところですかねー。でもまああと1日なんとか頑張りましょう!

↓ クリックは全然タメないで、スパッとお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!