ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

永遠の課題

いやー、久しぶりによく寝ました。体力回復〜!!出来てるといいな(笑)

もともと本日はBC戦に行く予定だったんですけど、昨日のJPAでの試合と
その他色々なことによる精神的、体力的疲労に加えて、ここずっと睡眠が
少なかったのを考慮して、「よしゆっくり休もう!」ってことで、断念しました。

とりあえず、夕方からLINKに行って練習しようとは思いますが、最近は
フォームとか、ストロークとか、技術的なところの課題とか、そういったところ
というよりは、むしろメンタル部分の修行をしたいところですね。1番悔しい
のは、緊張したり、集中力が散漫になったりして、自分の力を発揮しきれず
に負けてしまうことです。昨日なんかも、それなりに入ってそれなりに出て、
それなりで勝てましたが、全然自分の力を発揮した感じがありません。

常々思う”永遠の課題”ですが、「試合で緊張しないようになる」もしくは、
「緊張しても力を発揮できるようになる」のいずれかを鍛えないとなー。
昨日も試合の途中で、いつも一緒に撞いてるKYOさんから、「キューが
止まってますよー」とご指摘。「自分と撞いてるときはいつもキューが
これ位出てるのに、今はこれしか出てませんよ。」と。

端から見てそうなんだから、まあ、自分でもキューが出てない感覚
ありまくりです。ヒジがフワフワ安定できず、いつものように手首を柔らかく
できない。準備ストロークの段階で前後に気持ちよく動かせないもんだから、
ショットも小手先だけになってしまう。

うーん、かと思いきや、時にはガラッと変わったように集中力が出てきて
キューが突然出だしたり。自分でも、いやー、人間臭いなーって思うん
ですけど(笑)いつもそんな感じに出来ないもんですかね。

も1回”メンタル”シリーズを読み返して精神修行に励むしかないかなー。
そういった観点からも、昨日の試合は良かったと思うんですよ。なんせ、
5番目の試合だったもんで、敵チームにも、自チームにも、みんなから
見られてましたからね(苦笑)こんな感じ、いつぞやの決勝戦以来くらい
ですから。

ま、試合にいっぱい出るのが一番の近道ですかねー。今後も地道に
修行していきたいと思います。

↓ みなさんのワンクリックがメンタルを強くしてくれます!お願いします!
人気ブログランキングへ
とにかくJPAメンバーを募集中です!!