ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ペース

あー、ここのところ、仕事でストレスがたまっているのか、精神的には、
イライラ、せっかち、余裕が無い、って感じで、身体的には、眠い、体が
重い、あちこちが痛い、と、なんとも苦しいバイオリズム周期ですね。
なんとか脱却できないものか。。。家族以外の方々からは、もしかしたら
穏やかな人??という印象があるかもしれませんが、内心の感情の
起伏は自分自身、かなり激しいものです。上記のような感じになると、
なんともやりきれませんな。まだまだ精神修行が足りませぬ。反省。

はい、そんな中練習はおろそかにせずにやっていこうということで、LINKに
寄ってきました。しばし1人練習で取り切りの練習したり、逆手の練習
したりしてたんですけど、やっぱりなんとなく集中しきれませんでしたねー。

で、その後相撞き開始。しかしながら、今日は反省点が多かったですね。
序盤こそ集中力がイマイチでしたが、徐々にアツくなってきて、高まって
いる集中力で撞いているときはやっぱり入れられます。

で、どの点が大きな反省点かというと、「ペース」ですね。今日は相手が
かなりの早撞きだったため、引っ張られてかなり早くなってしまって
いました。もちろん、遅いのよりは全然いいですが、ちょっと早すぎましたね。

先日、おそらく自分が1番集中して入れているときのペースっていうのを
掴んだ気がしたのですが、それより早くなってしまっていましたね。という
ことは、少々おろそかになっている部分もあるってことです。現に、もったい
ないような球もあったり、上体が起きるのが早かったりと、以前のもう一歩
っていうような時に戻ってしまっていましたね。

やはり、相手が誰であろうと、ペースが早かろうと、遅かろうと、自分が
撞くときは”自分のペース”で撞けるように修行が必要だなと改めて感じた
今日でしたね。

試合の場合でも、おそらく相手のペースに合わせてしまって、上手くいかず、
「なんでかな??」とか思った経験もありますね。逆に自分のペースを
しっかりもって撞ききれたときは相手が自滅してたり。この辺は、いかに
自分が1番入れられる自分のペースで撞けるかっていうのが課題ですね。

ま、そんなこんなで、すごくいいわけでもなく、かといって全然入らなかった
わけでもなく、ボチボチの球でしたけどね。コンスタントにマスワリは出て
いるし、少なからずアベレージアップはしてると思うので、次に繋げて
いきたいところですね。

↓ 1日、1回以上のペースでいいですよ!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!