ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

イレ:ダシ

久しぶりに実家に帰ってきました。いやー、姪っ子(4歳)、甥っ子(もうすぐ
2歳)はまあ、元気で可愛いもんです。早く自分も子供欲しいもんですが、
いかんせんお相手が。。。(苦笑)

はい、ということで家族連れでお昼ご飯に行った後、BOCに撞きに行って
来ました。

全体的にいい感じで撞けております。大事なのはアベレージです。そう、
いい感じの時は入る手ごたえは十分です。ちょっと「あれ?」ってなった
ときに、それでも入れらるようにならないと、、、、っていうところです。
外し出したら止まらず立て直せないっていうような状態を無くしたいところ
ですかねー。

そんなこんなですけど、ここ最近はマスワリ率もだいぶ安定して来まして、
ほどよく出てくれております。連発でいきたいところですが、、、そうなって
くるとA級ですよね!

で、そのマスワリ率安定の要因は、やっぱり”イレ”でしょうか。今まで
いろいろと不安感のあるような球も多かったのですが、最近では自信を
持ってイレられるようになって来ました。すると、”ダシ”の方に意識をもって
いきやすいので、ダシの感じがよくなってきます。するとイレた後にまた
いいポジションで撞けるので、またイレてダシやすくなります。という、善循環
が働くようになります。

これまで、イレがまだまだままならなかったときは、イレ:ダシ=7:3くらいの
意識だったかもしれません。なんとかイレられてもつながらなかったり。
でも、「イレられる」という自信があると、イレ:ダシ=3:7や2:8の意識で
ショットできます。なので、最近はちょっとプレイ中の世界観が変わってきて
いるもの事実です。

また、ダシに関しても、”ここでも大丈夫”っていう感じが多くなってきます。
そう、余裕を持ったダシを選択することが出来ます。余裕を持ったダシの方を
選択できるという事は、目の前の球も入れ易くなる訳で。ということで、こちらも
善循環になりますねー。

なので、やっぱり、鍛えるべきは”イレ”。そしてイレを鍛えたら、試合中は
もうそのイレには自信を持って、むしろダシをしっかり意識するといいんじゃ
ないかなーって最近感じてます。

しかしながら、そんな中でもまだまだ外しがちな配置があります。難球は
おいておいて、端から見るとそうでもなさそうな配置だが、自分の中では
ちょっと苦手意識あり、みたいのって誰でもあると思います。1人練習の
時には主にそういったのを練習しているんですけど、なかなか難しい
ですねー。この辺を消していけるともっともっといい感じで撞けるんだろう
と思うので、さらに練習ですね!

そうそう、こんないい感じになってくると、これまでの周期の中でも、必ずと
いっていいくらい調子に乗ってしまうので、これだけは厳重注意ですね。
ただ、今回のいい感じは、これまでの蓄積が開花したような、今までにない
ような手ごたえなので、グッと掴んで離さないようにしたいところです。
これくらいで調子に乗らないように、厳しい目標も掲げました。それは、、、
ちょっとの後のお楽しみです(笑)

さて、明日はどんなお手伝いが待っているんでしょうか。早寝早起きで
パワーを蓄えたいと思います!!

↓ イレてダシてクリックしてパワーためて、お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメント&アツい戦士との相撞き 募集中です!!