ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

再び、、、最悪はどこか?

さて、不調感満載の気分を払拭すべく、オープンからLINKに行って練習
してきました。

いやー、まいったまいった、、、という感じの前半でした。もうずーっと、
全然ダメで、イレもダシもテンションもノリも、イマイチ。ひとえに、集中力
も散漫な状態(泣)あまりにも下手くそなもんだから、ビリヤードってどう
やるの??状態。そんな時間がしばらく続きました。

まあなんとか中盤〜終盤は、少しマシになってきました。好調とまでは
いかなくても、とりあえずは普通くらいの状態には戻せたような気は
しております。

途中、店長とダシについて少し話をしました。とりあえず、現状、今の
レベルで、”この辺”って感じで出してダシミスしているところをやっぱり
改善したいってことです。

”この辺”っていうダシの感覚から、”ここ”っていうふうに毎回毎回必ず
狙って出すように意識していってもいいのではということです。これを
数ヶ月も続けていって、無意識で出来るくらいになればダシも絶対
上達するってことです。

あとは、以前も師匠から言われて、しっかりと意識しておかなければ
ならないことなんですが、”最悪はどこか?”ってことです。以前自分の
ブログの中にも書いたことあるんですが、「ありがちなダシミスを消す」
っていうことです。これが出来ているときは、しっかりと出せるんですよ
ねー。”ここ”っていうのがいきなりは難しかったりする場合は、まずは
この”最悪はどこか?”の考えで出せていけるといいと思います。

そんなこんなの話の後、しばし1人練習していた時に、バラッとまいて
ひとつひとつ配置を確認してキーボールがどこかを確認して、ワン
ショットワンショットごとに、ダシの最悪のポジションを確認してって
やって練習していたら、だいぶマシになってきました。”最悪はどこか?”
をずっと意識しているから、フォームとかストロークとか、そういうのも
あまり気になりませんでした。

きちんとショット前に最悪のポジションを確認しているので、とにかく
そこにいかないように意識が働きます。なので、強い・弱いでどっちが
ダメなのか、どっちのフリがダメなのか、真っ直ぐにしてはダメだとか、
土手にくっついてはダメだとか、いろいろと今まで以上にしっかりと
見えるようになってきました。やっぱりずっと意識していきたいですねー、
こういうのは。ダシがきちんと出てくれば、イレも安定してきて、しっかり
繋がるので、ノリも良くなってっていういい循環になりますもんね!

そんなこんなでいきなりは出来ないと思いますけど、常日頃から意識
しないといけないことなので、続けていていつの日か無意識になるよう
にしたいものです。

さて、明日もBC戦に行ってきます。とりあえずこんな調子なので、、、
目標、予選突破!といったところでしょうかねー。

↓ 最悪近くのポジションにもいかないようにクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!