ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

”好き”になる

はい、「好きこそものの上手なれ」とはよく言われますが、ビリヤードに
限らず、いろいろなところで、好きなことは上手になりますよね!

好きなことだと、自ら色々トライしてみたり、試行錯誤してみたり、
成功したり、失敗してもまたやる気になったり。とにかく成果が出や
すいですよねー。嫌いなことを上手になれといわれても、なかなか
そうはいきませんものね。

で、ビリヤードをしていると、どうしても苦手な球、嫌な球ってのが
あると思います。例えば、、、土手撞きだったり、立てキューだったり、
逆ヒネリだったり、バンクだったり、はたまた5-9のセンターショット
だったり(苦笑)

そんなのを克服するには、、、、そうです!それらを”好き”になる
ことです!

現に、先日師匠からもアドバイスいただきまして、「逆ヒネリも順ヒネリ
と同じくらい好きになればいいんだよ」と。なるほど!と思った次第
であります。

そう、そういった難しい、やりにくい球を”好き”になってしまえば、
精神的なプレッシャーを大いに感じることなく、ビビルことなく、
ショットにトライできるんじゃないでしょうかねー。

まあ、もちろん、そんなに入らないから苦手なものを”好き”になる
にはどうしたらいいんかい??となりますが、こればっかりは、、、、
「練習」でしょうね(苦笑)でも、変な話、”思い込み”もアリかなー
とも思いますけどね。それに、その嫌な球をスパンと克服して、
拍手をもらう快感を想像するとか。。。いずれにしてもポジティブ
シンキングで臨むのは大いにアリですよね。

なので、上記のアドバイスも正確には、、、「逆ヒネリも順ヒネリ
と同じくらい好きにるように練習すればいいんだよ」っていう感じ
かもしれませんねー。

だから、そういう自分の苦手な球を練習する時に、その球を”好き”
になるように練習すると効果・効率アップ!?なのではないかと、
勝手に思ったわけです。もちろん、シュート率の正確な割り出し
なんかも冷静になって理解するのも必要だとも思いますけどね。

ってなわけで、プレイしてて楽しく、いろいろなことが好きで、
そして入れられるように練習してみようと思いました!

↓ クリックしてもらうのももちろん好きですよ!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!