ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

HTでの出来事

今日は、ロサ池袋のABC戦に行ってきました。

結果は、負け→勝ち→負け という事で終了。お相手はいずれもA級の
方でした。今回はSBエントリーという事で、ハンデはA級と同じ、5です。
AA-6、A・SB-5、B-4、C-3というフォーマットでした。50人近く集まり
ましたが、見た感じ半分くらいはA級以上のようでした。そこらへんと
同じ土俵で戦うわけですから、なかなか厳しいですが、いい経験には
なるだろうなと思っての参戦です。

そういえば、”なんビリ”を書かれているアライさんも来てましたね。あら、
珍しい!?(笑)って感じかもしれませんが、お元気そうで何よりでした。

さて、まず初戦ですが、こちら結構強いと有名なA級の方。いやー、
残念無念でした。マスワリを連発されるような展開にはならなかったので、
こちらにもチャンスが来て、それを必死にくらいついてなんと、4-2と
リーチ!しかーし、そこで形になっている6番を外しーの、ヒルヒル
された後の残り2球を穴前に残して外しーので、逆転されてしまいました。
本当に、あと一歩ってところでした(泣)

そして、その後ある出来事が起きます。試合終了後、お相手の方から、、、

「もっと早く撞いてください。」

とご指摘が。。。

どうやら自分では全然分からなかったのですが、だいぶ撞くのが遅く
なっていたようでした。でも、しょうがないんです。明らかに格上の人に
対して、いつものような感じでポンポンは撞けませんでした(泣)

集中して、ひとつひとつしっかりと狙って、後悔の無いように撞かないと
太刀打ちできないと意識していたからだと思います。師匠とガチンコ勝負
しているときのような凄みのある集中力で撞いていたのですが、お相手
の方には印象よくなかったようです。

けっして、意図して遅くしていたわけではありません。どうしても遅くなって
しまっていたのです。それは、、、それだけ相手に敬意を払っていると
いうことでもあり、自分の全てを出さないと勝てないと意識しているから
という事だと思います。

ただ、やっぱりそうなってくると辛いですよね。自分自身のレベルを上げて、
そういった強者相手でもポンポンとテンポよく取れるようにならないといけ
ないなーと思いました。

と、まあ、そんな予想だにしないご指摘を頂いた後って、どうしてもテン
ションが下がってしまいがちなのですが、その後の敗者側の試合で、
相手がA級だろうと、ポンポン撞いていこうという意識を持って撞いて
いった結果、勝つことができました。なんか、いい経験になったような
気がした瞬間でした。

その後の敗者戦では、ハイボールが入らず、バンクが入らず、マスワリ
が出たものの、敗戦。ちょっと情けなかったですね、ここでは。

というわけで、まあ、なんかいろいろな経験をした試合会場を後にし、
LINKに戻って練習です。前半は不調でしたが、段々調子も戻って
きまして、最後の方では昨日と同じように、だいぶ感触良く撞くことが
できました。

今日1日を終えて、少なくともほんのちょっとは成長したなと感じられた
のが収穫だったと思います。また、ABC戦に出て、A級と試合をして
いきたいものです。

↓ クリックは遅くてもいいので、ぜひお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!