ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

適応力

あいかわらずひどい花粉症の中、今日から仕事再開です。とはいっても
いきなり以前のように復帰という訳にはいかず、今日はミーティングや、
今後のスケジュール調整などなどをこなしたのみで、早い退勤となった
わけです。

ということで、早い時間からLINKに行ったわけですが、ちょっと撞いたら
計画停電の予定により、LINKが店じまい。んー、まだ時間早いしなー
と思っていたら、SGさんから他の店行く??ってお誘いがあったので、
連れて行ってもらいました。

で、今日感じたのが、A級の適応力の高さです。LINKでSGさんと
相撞きしていた時は、特にスコアつけずにナインボールしてたんですが、
自分の記憶の中のスコアでは、11-13くらい?だったかな?と思います。
それほど変わらずいい勝負できてたんですけど、他の店に行った後、
変化が現れました。

その店で入った台が、まあポケットは少々渋いんですけど、とにかく
クッションが早い早い。LINKの台に比べて圧倒的に跳ねて出てくるし、
バンクは縮むし、、、加えて湿気の処理に困り、キューは滑らずじまい。
そんな環境で今度はセットマッチをしたのですが、まーあ、かなわない
こと、かなわないこと(苦笑)

まず1ポイントをあげるまでに何ポイント取られたことか。。。やっぱり
基本が違うんでしょうねー。ちょっと撞いた感じで特徴をつかみ、すぐ
適応してしまうのがすごいなーって今日はホント思いました。

しばらく撞いて、やっと段々慣れてきて、僕もそこそこ入れられるように
なり、後半はいい勝負できましたけど、まあ、試合だったら、そういう
状態になる前に終了ですね、これは(苦笑)痛いほど感じました。

やっぱり、基本が大事なのと、いろいろなところで、いろいろな台で撞く
経験も大事ですねー。どうしてもLINKで撞くときは、華台付近になって
しまうので、奥のほうの普段撞かない台での練習も時には必要だなと
感じました。

あとは、今日はキレタイプの方のシャフトを使用したのですが、やはり
こっちの方がいいかもしれませんねー。全体的な内容はそれほど
差はないと思うんですが、”マスワリ”という結果を見ると、こっちの
シャフトを使用しているときのほうが出る率が高いんですよねー、
なぜか。なので、もう少し使い分けてみたいと思います。

さて、明日から久しぶりに仕事での作業復帰です。ボケてなきゃいい
なーなんて思いつつ(苦笑)ですね。

↓ 今日のラーメン美味しかったなー。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!