ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

近況2

会社の臨時休業が延長されたという事で、実家の方へ帰省しております。

こちらで経験したことといえば、

�@計画停電
昨日、今日と、連絡が来ている時間の通りに停電が実施されました。でも
まだまだ昼間の時間帯ですし、極めて冷え込んでいる状況でもないですし、
震災の被災地の方々の苦労に比べたら全然だと思います。僕らに出来る
まさに”節電”の実行ですね。

�Aガソリンスタンドに長蛇の列
いやー、先ほど所用でちょっと外出したのですが、まず、ガソリンスタンドが
概ね休業。でもって開いているガソリンスタンドには、長〜〜〜い列が。
僕が横を通ったところなどは、1キロ以上は列が出来てたみたいですね。
もうしばらくしたら回復するとは思いますが。。。どうしても車での移動には
慎重にならざるを得ませんね。

�B信号機停止の道を走る
計画停電により家の周りの信号機も停止しております。ただ、出かけなけ
ればいけなかったので、少々運転しましたが、人生初です。信号機が止ま
っている道路を運転するのは。やはりみな考えは同じかと思いますが、
ゆっくりと安全に走行しないと結構危険でした。



連日被災地の報道をテレビで見ていると、どれだけ「燃料」というものが
足りなくて、それがいかに大事なものか痛感しております。食料や、水や
衣類・毛布など、支援物資は少なからずあるんです。集まって来ている
んです。しかし、それらを運ぶ車に使用する燃料が足りなくて運べていない
なんて。。。とっても悔しい気持ちになります。

また、ふと思ったのですが、各報道局が入っている避難所の状況ですら
厳しいように報道されていますが、おそらく報道が入っていないところは
もっと厳しい状況なんだと思います。まだまだ行方不明者も増えている
ような状況です。とっても悲しい気持ちになります。

こんな悲惨な状況の中でも、秩序を守り、助け合い、前を向いて頑張ろう
とする日本人の姿に世界各国から賞賛の声が上がっているようです。
相手を思いやり、尊敬し、助け合い、前を向いて、必死に頑張る。。。。
われわれ日本人の誇りですね。僕達にはむしろ特別なことでなく、普通の
ことなのですが。。。改めてそういった大切にするところを考えさせられ
ました。

そういった被災地で避難生活をされている方々の中でも、むしろ僕達の
ほうが元気をもらうような報道もありました。元気いっぱいに日々を過ごす
子供達の姿や、ボランティアに取り組む中高生達。悲しいこともいっぱい
起きた(起きている)けれども、前を向く光も見させてもらい、とっても
感動してしまいました。

果たしてそういった中、本当にプロ野球セントラルリーグは25日にも
開幕するのでしょうか?いろいろな方々のいろいろな考えもあるのだと
思いますが、、、、もう少し先に延ばしてもよかったのでは、、、と僕は
感じてしまいました。

原発の問題もありますし、買いだめの問題や停電など、いろいろとまだまだ
ありますが、おそらく来週からは仕事も再開されるのだと思います。一刻も
早い復興を願いたいものです。

今日はここのところ思っていることを少し書いて見ました。でもやっぱり、
みんなで元気を出していきたいですよね!・・・クラさんの真似ですけど、、、

ファイト!! 日本!!