ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

アップダウン

今日もいい天気でしたねー。でもいい天気という事は、、、はい、最近は
特に目がかゆくて、今日も客先でかゆくてごしごししてたら、思いっきり
充血して目が真っ赤になってました(汗)

さて、本日は残業にて遅くなりすぎまして、疲れた体を押して、会社から
そのまま帰宅でございます。

最近、不調不調と感じておりますが、撞かない日に冷静に考えてみると
意外とそうでもないのかもしれません。と言いますのも、先日師匠にも
言われましたが、ダシをしっかりやろうと意識している時期は、やっぱり
イレが少し落ちるだろうとのことです。師匠も僕くらいの時期そうだったよう
です。

これはまあ周期的にくるアップダウンみたいなもんでしょうね。今やりたい
ことがある程度出来るようになってくると、好調、上達を感じますが、それが
段々普通になってくると、さらにもう一歩を目指すようになります。そうすると
最初の方は出来ないので、不調、停滞を感じるわけです。で、一時的に
その壁にぶつかってモチベーションが下がったり、集中力が散漫になったり。

そこでガマンしてというか、耐えてというか、粘り強く課題を練習していって
ある程度出来るようになってくるとまた好調、上達を感じて、、、っていうような
アップダウンの周期を繰り返しながら、徐々に経験と実力がついてくると
思うんですよねー。

なので、まあ最近はお疲れ気味(苦笑)っていうのもあるんでしょうけど、その
停滞の周期なんだろうなと感じます。

ただ、以前と圧倒的に違う事があります。それは、、、以前は、その日の練習が
始まるときに、「今日は入るかなー?」というような状態でINして、しばらく撞いて、
「お!今日は入るなー」とか、「んー入らないなー」とか、まあ、いわゆる、、、、

半信半疑

な日々だったわけです。

しかし最近は、「今日はどれだけ入れられるか?」という状態でINして、そして
「うっし!ほぼ取りきれる!」とか、「まだまだもっと入れられる!」というように
感じております。すなわち、、、少しは、、、、

自信を持って

プレイに入れるようになっております。まあ、ほんの少しですけど(笑)絶対に
過信になってはいけませんけどね。

なので、全体的にはアベレージは上がってるのかなー?と思うので、意外と
現在の停滞期も気にせず、とにかく目の前の課題に取り組んでいけばいい
のかなとも思います。

とにもかくにも、まずは、1日に少しでも撞きたいもんですね!

↓ 疲れた体に、缶チューハイで乾杯!!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!