ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ペース

今日も朝からお疲れモードの中、なんとか午前中に実家に戻って参りました。
お昼を食べて早速お手伝い。今日は家にあるビニールハウスのビニールの
交換作業です。

いやー、大変でした。何が大変かって、、、、

花粉!!

田舎は花粉の宝庫ですからねー。鼻水止まらないわ、くしゃみ出るわ、
目は痒くなるわ、散々でした。

夕方にお買い物に出かけた後、夕食を食べて、久しぶりにBOCに撞きに
行って来ました。約1ヶ月ぶりくらいでしょうかねー。行ったら、ラシャが
張り替えられておりました。

今日の調子はまずまずだったんじゃないかなーと思います。ここのところの
平日の状態に比べたら、だいぶマシでした(苦笑)まあ、疲労感はまだまだ
残ってますがねー。

ただし、やっぱりまだまだ甘いですねー(泣)もう少し、しっくり来るように
撞きたかったかなーって感じです。何が甘かったかというと、、、

�@台を攻略しきれなかった
1ヶ月ぶりの台で、しかもラシャがまだまだ新しめ。普段撞いている台とは
感覚が少し違うわけです。本来であれば、最初はまあしょうがないとしても、
数マスでコツを掴んで、しっかりと出来るようにしなければなりませんが、
結局最後まで掴みきれませんでした。これでは、やっぱり負けてしまいます。
LINKでのHT以外においては、ほとんどの場合がそうなので、そういった、
適応力をもう少し付ける必要がありそうです。

�Aもう少しマスワリ
以前はそれほど感じなかったのですが、ここ最近では、ブレイクをして、
取り出しとその後の配置をざっと見て、マスワリいける!と思うことが、
結構出てきました。しかしながら、いける!と思いながら実際に遂行完了
したのは、それほどないのです。この辺が甘いですねー。撞ききれる配置
の時は、しっかりと撞ききっていかないとなかなか勝てません。

まあ、この辺の力をもう少しつけていければだいぶいい感じになって来る
んじゃないかなとは思いますけどねー。

で、今日もつくづく思ったんですが、やっぱりペースってのは大事ですねー。
要は、形になるまではしっかりと時間を使って、いかに形にするか努力する
こと。この球一発で形にするのか、ここをガマンして次の球で形にするのか、
それともしっかりとセーフティを決めてチャンスを待つか。色々と選択肢は
あると思います。

で、形になったら、今度はテンポ・リズムよく、深く考えずに、シンプルに
取っていくと。そういう全体を通してのペースですねー。

では、何をもって”形になった”と判断するのか。そこがいわゆる「キーボール」
というわけですよねー。師匠からも耳が痛いくらいに、どこがキーボールなのか
しっかり見極めろと言われてますからねー。そして、そのキーボールをクリア
するのに、どう組み立てるか?その辺を意識して練習すればいいと言われて
いるので、とにかく色々意識してみようと思ってます。キーボールをクリアした
後はそれほど考える必要はないので、やっぱりそこが重要なんですよねー。

あとは、やっぱり、”タッチを長く”ですかねー。最近では、これと”的球から
目を離さない”っていうのが、僕の生命線ですから、いついかなる時も忘れずに
ショット出来るようにしていきたいと思います。なので、今日はちょっとイマイチ
だったんですが、テイクバックの取り方も復習しようと思います。

あとは、切り返しの練習、、、、、

って次から次へと(泣)

まあ、ちょっとずつ練習していこうと思います(苦笑)それではおやすみなさい。

↓ 明日は早く起こされませんように。。。ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!