ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最近のビリヤードウェーブ

さて、サラリーマンプレイヤーにとっての最大の敵は何だと思いますか??
そう、、、残業!、、、です。今日はいつも撞いてから帰ってくるような時間
より遅くに普通の帰宅となってしまいました(泣)

というわけで久しぶり(??)に撞かない日となってしまいましたが、こんな
日は素振り、、、というのにもちょっと遅いんですよねー(泣)

で、ここ最近のビリヤードウェーブの放送を振り返ってみました。最近も
相変わらず毎週のように録画して観ている訳ですが、最近の試合は、、、

ミカ・イモネン VS ヤン・チンスン   とか
カー・ピンイー VS 津堅 翔      とか
竹中 寛 VS 北谷 好宏        とか

全日本選手権のベスト32の試合なわけです。いやー、しっかしアツイ!
それぞれの試合にそれぞれの選手の特徴が集約されていて、とっても
面白いです。

ミカ・イモネンのハードショットを基本スタンスとした激しいビリヤードに
対して、外向きはクールに、内にはメラメラと闘志を燃やすヤン・チン
スン。

前回の同カードではスコ負けを喫している津堅翔が絶好調でリベンジに
挑むも、カー・ピンイーのそつなく正確なプレイに屈する。カー・ピンイー
の地力の強さが光ります。

そして、30代、中堅どころの味のあるプレイを見せてくれる竹中寛と
北谷好宏。両者とも気合を前面に出し、難球も入れてくるし、空クッ
ションも上手い。

と、日々映像でも楽しめております。特に、竹中プロが確か、、、8-10
くらいでリーチをかけられたところからの逆転劇は、まさに”手に汗を
握る”という表現がピッタリです。やっぱり、ヒルヒルとかはいろいろな
ドラマが起こりうりますねー。あの最後のガッツのイレ倒しは、むしろ
あの局面なら最高に参考になります。

自分に照らしてみても、お互いプレッシャーのかかるような状況では、
きれいに取りきってすんなり勝つなんてなかなか難しい。そういった
ときにこそ、泥臭くもイレ倒せるようになりたいものです。それこそ
まさに、、、”集中力”と”気迫”! んー、いいモノを観させてもらってます。

加えて、横田プロの解説がまたこれ、分かりやすくて的確なんですよ
ねー。結構前だとまだまだ理解が足りなかった部分も、今聞くとよく
わかったり。とっても参考になります。

というわけで、イメトレは欠かさず出来ますが、やっぱり撞きたいものです
よねー。明日は少しでも早く帰れたらいいなー。

↓ 今年はジャパンオープン見に行こうかなー。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!