ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

大は小をかねる?

http://www.youtube.com/watch?v=4OMa_eaTJ8o&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=doUE6qN7BtA&feature=related


いやー、埼玉は近年まれに見る雪に見舞われ、結構大変なことに
なっております。こんな日は上記のような曲を思い出します。

というわけで、遅めにはなりましたが、LINKには寄って来ましたよ。帰り
結構しんどかったですが(苦笑)

今日はインストラクターTH先生に遊んでもらいました。はい、文字通り
完全に遊ばれておりましたが(苦笑)。ま、でも今日はそこまでの集中力
もありませんでしたし、ここ最近の撞き方を固めようっていうのが課題
だったので、それほど気にもしてませんが、しかーし、あまり回って
来ないので、固めることも出来ませんでしたけどね(苦笑)

やっぱり師匠にお相手しもらっているときもそうだし、先生にお相手して
もらってるときもそうなんですけど、あまり回ってこないんですよね。
で、こういった方々相手にどのように戦えるようにするか?というのが
目下の課題ですね。

セーフティ合戦は除いて、一マスに、1回や2回は回してくれる相手では
ある程度問題ないんですが、こう、回してくれない方々お相手では、
なかなか相手になりません。少ないチャンスを活かしてポイントを取って、
自分も相手になかなか回さないといったくらいになれればいいんでしょう
けど、まだまだ難しいですからねー。頑張りどころですね!

それで、TH先生、まあほとんど全部上手いんですけど、よーく見てると、
その中でも、”弾き気味の押し球”が特に上手いっす。ある意味、十分に
利かせた押し球とか、パチンって弾くような感じのほうがやりやすいん
じゃないかなと思います。その中間の、弾き気味にちょっと膨らませつつ
押しも利かすっていうのは、なかなか練習しないと難しそうです。少し
だけそのコツを教わったので、次回の練習の際に試してみたいと思います。

また、今日の自分自身での気付いた点としては、”テイクバックの幅”です
かねー。テイクバックをゆ〜っくり引いて、タッチを長く撞くように改良して
から、弱く撞く球で、ゆ〜っくりと引くときに、テイクバックを少しでも大きく
とってしまうと、”弱いながらに加速”させるのがちょっと難しくなってしまう
ようです。

なので、ホント、弱く撞きたい時に、弱いながらも加速途中で撞くためには、
テイクバックの幅を小さくする方がやりやすいようです。ということは、手玉と
ブリッジとの距離も近い方がいいわけで。まあ、今更改めてって感じです
けど、これを意識してからはだいぶやりやすくなりました。、、、ということは、
強く撞きたい時はその逆だってことですね。テイクバックの幅を大きくして、
手玉とブリッジとの距離も少し離してって感じで。

それともう一点は、この改良以降、キューが今までよりキレるようになって
きたんですよねー。これ自体はいい事なんですが、やっぱりダシの感じが
今までと違ってきているので、慣れることが大事ですね。考え方によっては、
今までキレが足りなくて出せなかったところがおそらく出せるようになって
きていると思うんで、「大は小をかねる」?じゃないですけど、使い分けって
いうか、コントロールできるようになっていく必要がありますね。

さーて、明日の朝まで雪降ってたら、仕事で車には乗れるんだろうか??

↓ 童心にかえって雪合戦しましょう!ポチっとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!