ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日も練習

いやー、昨日から今日は、よく寝ました!寝だめもほどほどに、ですね(苦笑)

さて、夕方からLINKに行って練習してきました。といいますか、入店してから
退店するまでがっつりSGさんにもんでもらいました。

特にセットはつけずにナインボールを延々とゲームしていたわけですが、
その間僕はきっちりと、昨日の発見を無意識にものするべく、ちょー意識
して撞いていきました。

通常のショットの時も、利かせたいときも、弾かせたいときも、土手撞きも
立てキューも、ハードも、スローも、とにかくテイクバックをゆっくりと引いて、
そこから加速するように、タッチを長くして撞けるように、そして、ショット後は
的球から目を離さないように練習です。

今日は結構な時間撞いたので、かなりの数のショットをしたと思いますが、
たったの一度も上記の意識を忘れることなく撞くことができました。だんだん
と感じもつかめてきて、良かったと思います。

で、ダシに関してですが、今まではタッチが短くて出してた球とかあったん
でしょうねー多分。今までとちょっとイメージが違う走り方をした球がちょこ
ちょことありました。もちろん、いいほうにイメージが違っていると思うので、
今後合わせていけるようにしたいと思います。

それと、テイクバックをゆっくり引いてショットするっていうのを徹底して
いたところ、さらにいい面を発見したかもしれません。というのは、簡単な
8番、9番とかを撞くっていうときでも、ポンポンって撞かないで、しっかりと
ゆーっくり引いて、しっかりとショットするようになりました。

これは、もしかしたら、”撞き急ぎ”の回避に繋がるかもしれません。加えて、
”リズム”を一定にすることもできそうです。まあ、昨日も書きましたが、まだ
まだ”ガマン”が必要な場面を意識して耐えているような感じもあるので、
その辺を改良して、無意識で出来るようにしていきたいものです。

さて、明日は早起きしておっきな試合です。1つでも勝てるように頑張って
いきましょー!

↓ 寒い日はやっぱりラーメンですよね!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!