ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

撞点

いやー、今日も寒いですねー。明日は雪が降るとか降らないとか、いや、
降るんでしょう、きっと。要注意ですね。

今日もちょっと遅めからLINKに寄りました。今日は大半の時間を1人練習
に費やしました。まずは最近お決まりになりつつある、切り返しの練習。
なんだかんだでなんとなく感じはつかめてきました。まだまだ、タッチが短い
ようです。意識して柔らかくしっかりと、タッチを長くしてあげると、イメージに
近いような感じになってきました。

その後しばらくは、取り切りの練習をしてたんですけど、一つ確認事項を
増やしてから撞くようにしました。それは、、、

”撞点”

です。

一球一球撞くごとに、厚みを確認して、しっかり狙いをつけて構えて、準備
ストロークの際に、撞点をしっかり確認して、この撞点を撞くぞ!と、意識
して、そしてショット。的球から目を離さないように。っていう感じで、全部の
球を一つ一つ撞いていったら、いやー、、、

すんごく疲れました(苦笑)

これだけ集中して、意識して練習すると、1人練習でもこんなに疲れるのか、
と思うくらいでした。

それで、実際ここまで撞点を確認しながら撞いたことがなかったので、いかに
自分がアバウトにやっていたかが分かったのと同時に、自分のイメージより
結構、極端な撞点は使ってないのかなーなどと思いました。意外と、いつもと
同じようにスッと構えて、準備ストロークした際に、自分では結構捻っている
つもりでも、意外と芯付近だったり。。。

この辺の、イメージの撞点と、実際の撞点が一致してくるようになってくると、
いろいろとイメージしたように入れて、イメージしたように出せる確率がより
上がってくるような気がするんですが。。。まあ、とにもかくにも、すぐに
どうこうは難しいかもしれませんが、意識して続けていくことでいい事も
あろうと思って、頑張りたいと思います。

というわけで、目下の課題は、ふたたび「タッチを長く」と、「撞点の意識」
ですかね。無意識の領域までたどり着かせたいと思います!

↓ 明日雪にも負けず試合に行けるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!