ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

質問

ええと、昨日の記事へのコメントで、”きゃぷてん”さんから、以下のように
質問があったので、自分なりに考えてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、上級者の方で芯付近を撞いているのに、しっかりひねりがのって
いるなーとよく思います
この辺で、ブラッドさんが感じること、何かありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーん、どうでしょうかねー?僕もそこまでの上級者じゃないんで(苦笑)
なんとなくって感じで聞き流してもらってもいいんですが。。。

やっぱり、「撞点」「キュー切れ」「ストローク」がしっかりしているからじゃ
ないでしょうかねー。

多分なんですけど、自分が狙っているとイメージしている撞点と、実際に
撞いた撞点が一致してるんじゃないかと思います。僕らなんかですと、
狙っている撞点と実際の撞点が違っちゃって、あらぬ外し方なんかを
時にしてしまいますが、そういう事がほとんどないんじゃないでしょうかねー。

で、その撞点を、しっかりとしたストロークで、タッチを長く、キュー切れを
もって撞けば、それほど端の撞点を狙わなくても十分手玉をコントロール
出来るんじゃないでしょうかねー。

「ヒネリがきれいにのっているからポジションがしっかり取れている」という
見方を逆に考えると、「狙いのイメージのように手玉を走らせているので、
その状況におけるヒネリがよりきれいに見える」っていうのもあると思います。

とまあ、いろいろ考えてもみましたが、結局、上記の3つがしっかり出来て
いるからこそ上級者なんだと思います。すなわち、自分もそれがしっかり
出来るように練習していくことが必要だなーって思いました。とっても
ありがたい質問でしたね!まあ、しいて言えば僕がもっとまともに答え
られればいいんでしょうけど(苦笑)まあ、ご勘弁を。

でも、特に、、、

撞点!!

これ、マジ大事っす!なんか、最近特に感じるようになってきました。
せめて、狙った撞点をしっかり撞けるようになりたいもんです。

あ、ちなみに今日の練習の中で、昨日の収穫から、ヒネリで走らせたい
ときに強く撞かないでやさしくしっかりと撞いてあげたら、”この力加減で
そこまで行ってくれるの??”的な走りがありました。出すぎた感じもあり。
これは、いいですぞ!ぜひ無意識の領域に行きたいっす!

↓ きゃぷてんさんブログはあっという間に定位置へ!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!