ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

繰り返し

いやー、首都圏北方では、小雪がチラホラ。今日は寒かったですもんねー。

で、今日は”とあること”がキッカケで、精神状態はだいぶ立ち直ってきまして、
ちょっと帰りが遅くなったんですが、少しでも撞こうという事で、ちょっとだけ
寄ってきました。

久しぶりにSGさんとゲーム。今日は少し吹っ切れたように、いい感じで
撞けました。、、、というか、キューが出せました。ちょっとした考え方の
部分、ちょっとした気の持ちようの部分、なんでしょうねー。いやー、やっぱり
ビリヤードはメンタルスポーツ、、、なのかもしれませんねー。

そんな中、今日ちょっと気付いた点がありました。SGさんのプレイの中で、
ヒネリを使って結構走らせたいときに、それほど強く撞いてないんですよねー。
はい、実はそうなんだと思います。目下の課題の切り返しにしても、どうしても
必要以上に強く撞いてしまう癖がまだありますねー。

強く撞いてしまうと、タッチも短くなってしまうし、トビも多く出てしまうし、
弾けてしまうしって感じで、意外と強く撞いた割には走らなかったり。。。
そもそも先球が入りにくいんですよねー。

一方、しっかりとタッチを長くして、ヒネリを乗せて、柔らかく撞いてあげると
それほど強くはなくても、いいラインをしっかりと走ってくれるんですよねー。
加えて先球も入れやすい。師匠もそういう撞き方してますもんねー。

というわけで、今後そういう撞き方をしていこうと思ったわけですが、、、
が、しかし、よくよく考えてみると、多分、以前にも同じこと気づいている
んだと思います。その時は意識してその練習をするんですが、また他の
課題が出てくるとそれを練習して、前のはちょっと忘れて、、、みたいな、
感じでしょうかねー。

ま、そういうのを繰り返して繰り返して徐々に上達するんでしょう。そうそう
すぐには上達できないってことですよね。だから、練習の時はいろいろ
考えて、試して、失敗して、復習して、って繰り返して、試合の時は、単純に
自分の持てるものをを発揮するようにすればいいですね!

まあ、気持ちも新たにまたまた練習だー!

↓ いわずもがな、クリックも繰り返しでお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!