ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最悪がどこか?

いやー、眠いっす(泣)ちょっとだけ。 、、、といいますのも、昨日終電近く
までLINKで撞いて、帰ってメシ食べて、ブログ書いて、風呂入って、、、とか
色々やっていた挙句に、ワンピースの61巻をもう一回読み返したくなって
最後まで読んでたら、あらまあ朝近いじゃないの!!ヤバイと思って寝た
のですが、今日の午前中には実家に来ました(汗)

夜は両親とも近所の方々との食事会にお出かけのようでした。いやー、
まずはお出かけできるようになったんだなーと、ホッと安心したものです。
このまま健康で長生きして欲しいものですね!

というわけで、僕は例によって夜BOCに撞きに行きました。留守番も
せずに(苦笑)。いつものキューセットはLINKに置いてあるのですが、
予備のキューセット持参です。結構役に立ってくれています。

入店してしばし1人練習。何を考えながら撞いたかというと、モチロン!
「組み立て」です。バラッと球をまいて、フリーボールから、どういうプラン
で取っていくかをいつも以上にしっかりと考えながら撞いて行きました。

ポジション、、、細かく言うと、どのポケットに狙うか?どういうフリにするか?
距離はどうするか?(遠めでも大丈夫か?近くしておかないときついか?)
どういうラインを通すか?土手から離す、、、などなど。いかに安全で
確率の高いように出来るか、、、ですね。

まあ、ナインボールなので球の数が少なく、結構ハイボールでバラけて
いればプラン変更もそう難しくない場合も多いですが、ローボールだと
しっかり組み立てないとやっぱりまだまだミスが出てしまいます。加えて、
ほぼプランどおりにポジション出来たのにも関わらず、シュートミスを
してしまうという、もったいない場面も僕にはまだまだ見られます。

ローボールからプランどおりにいくこともままならない中で、ほぼプランどおり
に進められているときくらい、シュートミスはなくしたいものですが(苦笑)、
そのへんがまた一つ課題なんでしょうねー。

とはいってもですね、ある意味、こう決めたプランどおりにいくっていうのも
実際はなかなか難しいし、常に100%出来るわけではないと思うのです。
ちゃんと取りきっている中にも、常にちょっとしたミスが含まれていて、でも
ちょっとしたリカバリーで復帰しているんだと思います。

そう、大事なのは、師匠からも教わりましたけど、、、

最悪がどこか??

をしっかり意識しておくことだと思います。例えていうなら、、、
「ここの厚い逆フリはダメ」とか、「ここは逆フリになってしまっても、近づけて
おけばリカバーできる」とか、「強いか弱いかでミスるならどっちがマシか?」
とか、、、多分、僕なんかではまだまだ理解が足りないのでもっともっと
あるんだと思いますが。

ということも念頭に置いてプレイしていければいいのかなーなんて思います。
しっかりと組み立てて、最悪にだけはならないようにポジションしていって、
またもったいないシュートミスがなくなってくれば、また一つステップアップ
のような気がします。

そんなこんなを考えながら練習していると、初めてのお方から相撞きのお誘い
がありまして。セットマッチを少々やりました。結構いい感じでやれたので、
今日は良かったなーと思いました。なんか気付いたら今日は常連さん大集合
みたいな感じでしたねー。僕はたまにの土日くらいしか顔を出せませんが、
皆さん良くしてくれるので、とってもありがたいです。感謝感謝!ですね!

さーて、明日も練習!練習!ですね!!

↓ まあ、特にリカバリーの必要なく、予定通り、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!