ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いらぬ苦労

さて、昨日は撞かなかった(撞けなかった)ので、今日は気持ちも新たに
LINKに寄りました。金曜なので、少しゆっくりです。

セットマッチを少々こなした後、久しぶりにペアマッチをしました。毎度
毎度の事ですが、ペアマッチでは、ポジションの勉強がいろいろ出来ます。
それぞれの人のいろいろな考え方や、やりやすいポジション、やりにくい
ポジションなど、参考になるところ満載ですし、普段以上に相方に気を
使ってシビアにポジションしにいくようになります。

そんなこんなで、ここ最近ではフォームやストロークや撞き方などに
関する意識はそれほどしていないんですが、やっぱり特に気にして
いるのは、”ポジション”であり、”組み立て”です。

以前もちょっと書きましたが、これまでいろいろと課題にしてきていた、
基本的なところはだいぶ無意識に出来るようになってきたので、そこから
次のステップとしてどうしても上記の2つが必要になってきております。

最近特に上級者の方々と撞かせてもらう機会が多くなってきて、
やっぱり見ていると、きっちり取り切るなーという感じです。簡単な
配置は簡単に取り切る。安定感があります。

で、何気に僕もなんだかんだで取り切ったりするので、それなりに勝負
にはなっているんですが、中身はやっぱりどっちかというと、”入れ倒し”
なわけです。途中でポジションがあいまいなもんだから苦しくなって、
ただ、その時にイレつないでなんとか持っていけているので、それなり
に取れているだけです。

こうなってくると安定感はないですよねー。もっともっと簡単な配置は
もっともっと簡単に取り切れるようになりたいですねー。加えて、組み立て
力をつけて、難しい配置でもなんとか形に持っていけるようになって、
そして形になったら簡単に取り切るという安定した力をつけたいもの
です。

現状ですと、同じ配置を渡されて、取り切ったとしても、A級の方は、
すんなりと問題なく取り切るのに対して、自分は”いらぬ苦労”をはさみ
ながら(苦笑)取り切っているような印象です。まあ、おかげさまで、
少なからずガッツはついているとは思いますが(苦笑)

ま、そんな中、自分が外して回してしまった配置を見て、ぱっと、
「これはもう回ってこないな」とか、「あそこが難関だからまだチャンスが
あるかも?」とかすぐに判断できるように、以前に比べて圧倒的に
なってきたので、少なからず取り切り力は上がっているんだろうなー
とは思います。

なので、今後も必死に”ポジション”、”組み立て”に取り組んでいこうと
思います。

あー今週末は実家でございます。撞けるかなー??

↓ クリックにはなーんの苦労も要りませんので、ぜひお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!