ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

遅ればせながら、、、

大変、遅ればせながら、サッカー日本代表アジアカップ優勝!!
おめでとうございます!!

っていうわけで、先週の土曜日の深夜には、とっても感動といい思いを
させて頂いたわけです。良かったですね〜。

まあ、振り返るといろいろありましたねー、今大会。すんなりといったわけで
はないところが、また、喜びを増幅させてくれるんですよねー。

全部の試合を見たわけではないんですけど、印象に残っているのは、
まず初戦ですかね〜。あわや敗戦、、、んな肝心なスタートでつまづく
の??っていうところで何とか勝ち点1を拾えたのが救いでしたねー。
あそこでもし勝ち点0だったら、、、難しかったかも知れませんねー。

で、カタール戦。もう僕は戦前から苦戦を予想しておりましたよ。だって、
カタール開催のカタール戦。明らかにきついです。日韓開催の時の
Wカップで日本が勝っていったのを経験してますので、その逆パターン
ですもんね。

途中、10人になって、1-2で勝ちこされた時はさすがにきついかと思って
おりましたが、なんとまあ見事な逆転!アウェーを、数的不利を、ものとも
せず、素晴らしかったです。これまでの日本代表ではあのままズルズル
いっていたと思います。昨年のWカップあたりから、非常に、日本代表の
”チームワーク”といいますか、”団結力”が素晴らしく見えますね!

そして死力を尽くした韓国戦に、スーパーボレーで勝ち越し優勝した
勝戦。いずれもいい試合でした。

すごいのは、スタメン11人のうち、8人が海外組だったこともありました。
日本サッカー界も変わりましたよねー。絶対に全体的な底上げがされて
いるように思います。

それに加えて、控え組の活躍。これも見事でした。僕の経験からも、
レギュラー組と控え組との間に温度差があると、単発での試合は勝てて
も、カップ戦のような長丁場では勝ちきれないと思うんです。そういった
意味でも、そういう”まとまり”、”一体感”は素晴らしかったと思います。
そしてそれを生み、上手くまとめ、率いてくれた監督に感謝ですね!

MVPは本田でした。でも彼にはもっともっと素晴らしいプレーを期待したい
ですね!香川もしかり。自分の中では、MVPは、川島か長友だと思って
いました。特に長友の運動量、動きは目を見張るものがあり、カップ戦後
すぐに超名門、インテルに移籍するんですから、まあ、日本人の誇りです
よねー。

というわけで、アジアカップを制したことによって、次のWカップの前の年の
コンフェデレーションズカップに出場できるんですから、絶対収穫あり!
ですね。Wカップ予選も頑張ってほしいし、今後のサッカー日本代表からは
目が離せないですね!!

↓ 今フットサルとかやると多分5分持たないですね。クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!