ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

トレーニング

最近、年度末が近いこともあり、仕事がだいぶ忙しくなってきました。
まだまだ、仕事帰りにLINKに寄れてるんでいいとは思うんですが、
日中のスケジュールはもう3月いっぱいまで埋まる勢い。このまま
だと残業に追われて撞けない日も絶対。。。さすがに諦めるしか
ないですね、そうなったら。あくまでもサラリーマンプレーヤーです
からねー。

はい、ってなわけで、今日もやや遅めからLINKに寄りました。今日は、
HI君とセットマッチを少々こなした後は、トレーニングに終始しました。
まあ、自分自身の練習はそれほど出来ませんでしたが、トレーニン
をするということは、自分自身の事を振り返るいい機会でもあります。

仕事とかでもそうなんですけど、ちゃんと理解して実行出来る事しか、
ちゃんとしたトレーニングは出来ないってことです。

また、人それぞれ、合う/合わない とかもあるでしょうし、またその人
その人のレベルに合わせたトレーニングも必要だと思うんです。いきなり
難しい事を出しても、何故それを課題にしているのかすらわからなければ
あまりいい成果を出せるとは思いにくい部分もあります。なので、自分
自身の事もしっかりと振り返りつつ、HI君には、HI君に合ったトレーニン
をしてあげたいと思っている次第です。

とまあ、それはそれでいいとして、では、実際にどういった球を練習した
かというと、「クンッと前に出る押し球」です。それほど距離のない、厚め
の球で、しっかりと押し球をかけて、きれいに前にクンッと進ませる球
です。

大事なのは、加速するキュー出し、すなわち、”インパクトを遅らせて”、
”タッチを長く”撞くことです。以前はさんざん記事にしてましたけど、
なんだかんだで大事なんですよねー。ほとんどの球に。今日の僕の
説明で分かってくれたかどうか。。。まあ、彼は練習熱心なので、十分
復習してくれることでしょう、期待しましょう!

ま、最後の方には押し球に限らず、殺し球や、いろいろ。強い球でも弱い球
でも、しっかりとタッチを長く撞けるようになってきてたみたいなんで、今後に
期待しつつ、その課題をクリアできたらまた次が待っております。課題は
尽きることはありませんからねー。同時に僕も頑張っていかなければいき
ませんね!

↓ クリックはトレーニングの必要なし!押すだけなんで、お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!