ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

セーフティ合戦

さーて、本日もLINKに寄りました。

今日は珍しく、ポコッと穴が開いたかのように、よく来ている常連さん達が
ほとんどいない日でした。

というわけで、しばし1人練習で、まあなんとなく誰か来ないかなーなんて
待ちながらっていう感じもあったのに加えて、何故だかよく分からないん
ですけど、右手がまた腱鞘炎っぽい。。。(泣)ので、のんびりと1人ナイン
ボール取りきりの練習。

なんかですねー、よく分からないんですけど、1人練習している限りにおいて
は、なんだか全然以前より、”軽い”感じがしますねー。あーするかとか、
こーするかとか、いろいろ考えなくても、すいすいっといい感じで進められる
というか、、、、これって、、、、上達!?なのかなーなんて思いながらです。

そうこうしているうちに、以前から顔は知っていましたが、初めての相撞き
となる、INさんと1セット勝負しました。INさんは、B級ですが、試合に結構
でているようで、試合慣れしているタイプです。

で、そのセットマッチの途中、あるマスで、アツい”セーフティ合戦”が繰り
広げられました。ちょっと、ゴチャっとしたところがあった関係もあり、途中
の球で、隠したり、クッションから当てたり、遠く離したり、短−短にしたりと、
まあガマン比べでした。しっかし、面白かったです!

なかなか普段の練習の時はあまり無いですし、試合の時に重要になって
くるセーフティ合戦だったんで、いろいろと「こういう風にしたら上手くいくかな?」
とか「どうしたらより厳しく出来るか?」とか、とにかくいろいろ考えることが
多くて、収穫がありました。

結局、いつものようにしぶとく粘って、相手の流れを徐々に自分の方に変えて、
しっかり決めるところでイージーミスをなくし、勝利を収めることが出来ました。
終了後、「格上なのが分かってたんで、どうにかしようと思っていた」と、言って
おられました。おかげさまで、なかなか面白いセーフティ合戦が出来て、
加えていいプレイも出来て良かったと思います。

やっぱり、先日も書きましたが、自分自身に勝手にいい感じのプレッシャーが
かかってくれるので、自然と負けられない緊張感も出て、そこから萎縮するの
ではなく、いい感じの集中力が発生し、しっかりと丁寧に撞けるようになって
おります。これはいい傾向なんじゃないかと思います。

そんな中でもう少し精度と取り切りを上げていければ、どんどんいいところまで
いけそうな、そんな雰囲気が出てきたので、ぜひ頑張りたいと思います!

↓ 段々以前の好調が普通になってきましたよー!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!