ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

”あと一歩”を埋めたい

さて、昨日の試合の興奮冷めやらず、本日もLINKに寄ってきました。

今日からの自分自身への課題は、ズバリ!「準優勝の結果に恥じない
球を撞き続けること」です!知っている人はもちろんのこと、これから
初めて撞く人など、それでおおよそのイメージをもたれるわけです。
なので、”本当に準優勝したの?”と思われないように、納得させられる
球を撞き続けたいと思うのです。これは、今後の自分にとって、格好の
「自分自身へのプレッシャー」のように思います。

というわけで、早速今日の相撞きから自分にしっかりとその意識を
植えつけてプレイしました。いやー、なかなかしんどかったです。自然と
試合の時のような緊張感が走り、もちろん、気持ちよく撞いているときの
ようなポンポン取りきりなんてなかなか出ず。でも、実際に試合になった
ら、そういった状態での勝負なので、かなり収穫もありました。

技術的なところは、そうそう変わらないとは思うんですが、考え方と
いうか、メンタル的な部分は、だいぶ強くなったなーって自分で思える
ようになってきました。ふんばりどころのゲームの集中力、粘る気持ち
はだいぶ出せるようになってきたと実感できました。

では、今日の技術的で具体的な課題は何だったかというと、「自分の
思っているキュースピードと、実際のキュースピードが若干違ってた」
という事のように思えました。

なので、まず、�@入りにくい に加えて�Aポジションの加減が合い難い
といったような気がしました。これはひとえに緊張感などからくる、キュー
出しの感覚がイメージと違っている事のように感じられました。まあ、
簡単に言うと、ハラくくれてないってことですね(泣)

なので、なかなか苦労したわけですが、しっかりと粘って粘って、そう
いった調子の中でもなんとか踏ん張れたことで、アベレージにはつなげ
られたんじゃないかなーって今日は感じられました。

にしても、ちょっと9番外しすぎですね。9番を入れるゲームで、ポコポコ
9番を外しているようでは、まだまだです。といっても、実際は上記のような
関係で、8番〜9番へのポジションミスが多かったわけですが、まあ、
イレイチのイレの強さはもう少し必要ですね(汗)はい。

ってなわけで、最後にちょっとだけ、昨日外した9番の配置を練習しました。
こんな感じです。


最近はラックシート使っているので、ほとんどの場合9番はフットスポット
のちょっと後ろ辺りにあるわけです。で、8番〜のダシがショートして
しまい、遠くなってしまったんですねー。これを取っていればもしかしたら
優勝も、、、っていうような状況だったんですけど、それが今の実力です。

そして、これを何回か練習した結果、、、やっぱり入りにくい(泣)
で、なんでかなー?と思ったんですけど、ブリッジが少し左のレール
にかかってしまって、撞きにくい感じがありました。ということは、、、
案の定、この左右反対の配置では、ほとんど入りました(苦笑)ま、
こんなもんでしょう(苦笑)

ということで、やっぱりブリッジが少し組みにくいとか、撞き辛いとか、
そういったところは、もっと練習が必要かなーって思いました。まあ、
それと”取りきり”ですよね!1番〜8番まで取って、9番でミスったこと
が何度あったことか!このたどり着いた9番を全て入れていたら、
その時は胸張ってA級って言えそうな気がします。その”あと一歩”を
埋めるために、頑張りたいと思います!

↓ 足短いので、一歩の距離も短いですね(笑)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!