ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

粘り腰

100%オレンジジュースを飲みながら、みかんを食べてのんびりしてます。
えー!どんだけビタミン摂りたいの??(笑)

さて、今日の昼間はHTの前日練習という事で、LINKに行って来ました。
今日は混んでましたねー。常連さんや、明日の下見の方々!?などで
にぎわっておりました。

今日は明日の練習試合という事でHYさんと4-6ハンデマッチをがっつり
とお相手していただきました。その後CHOさんと5-5セットマッチ。いやー
かなり撞きましたねー!よく入れて、よく外しましたよ(笑)

まあ、だいぶ安定感は出てきたような感じはしますね。先ほども記事に
しましたが、台に向かって球との勝負という事を考えて撞いていると、
自然と台上に集中できました。

特に、5番、6番ボールあたりでターンが回ってきた後の取りきり率が
ハンパなかったと思います。自分でもよく取り切れたなーという実感は
あります。本来は取り出しから全部取れればいいんでしょうけどね(苦笑)

そんな中今日の収穫は、”粘り腰”です。相手にリーチをかけらる、もしくは
自分のポイントがほとんど無い状態で、リーチのリーチをかけらるような
状態から、粘って粘って、1ポイントずつ取っていって、追いついて、追い
越すことができました。

ハッキリ言って、4-6ハンデマッチで、0-3で迎える4ゲーム目は生死を
分けますよ。1-3に持っていければまだなんとか戦えます。0-4になって
しまったら、もちろんそれでも一生懸命戦いますが、ほぼ終戦に近い
わけですよ。同じように、1-4からの6ゲーム目も生死の分かれ目です。
2-4にできればまだまだ戦えますが、1-5とリーチをかけられてしまうと
かなりキツイです。

逆もしかりで、もし2-0、2-1にできたら、是が非でも3ゲーム目を取って
先にリーチをかけておきたいところです。

こういった分岐点になるようなゲームの時に、”粘り腰”で結構取れた
のが良かったと思います。離されてもしぶとく粘りっこく取る。ネクストが
ずっときれいに決まらずともイレつないでイレつないで取る、そいうった
プレイが出来たのが収穫でした。

こういうのは、いつもでそういう風にしていきたいですねー。もちろん、
最初からしっかり取っていったり、ネクストをきっちり決めていけるように
なれればいいんでしょうけど、でもそのときその時のベストを尽くすのも
大事ですよねー!頑張りたいと思います!

↓ 長時間撞いても腰が痛くならないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!