ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日の1人練習

いやー、帰宅後のビール1杯!美味しいですねー!!

っていうか、寒いんですけど!!

はい、失礼しました。今日もLINKに寄ってきました。しかーし、今日は
終始1人練習にいそしんだわけです。意外と集中して出来まして、
終了後は程よい疲れがありました。いや、結構疲れました(苦笑)

で、今日は何をしていたかというと、、、、
�@だいたい3/6を1人14-1の練習
�Aだいたい1/6をハードショットの練習
�Bだいたい2/6を1人ナインボール取りきりの練習
といった感じでしょうか。

先日、1人練習の際に1人14-1もいい練習になるとアドバイスをいただき、
早速取り掛かってみたんですが、まあ”14-1っぽいことしている”程度
のレベルでしたね(苦笑)腕前もあるでしょうし、不慣れなもんで、どうにも
上手くいかないことが多いし、どうすればいいのかもよく分からないし、
まあ、自分の下手さを痛感するには十分でした(苦笑)でももちろん、
収穫もありました!”フリ”と”土手”ですね!やっぱり。

次にハードショットの練習ですが、基本厚くして、バシバシ撞いていきました。
ハードに撞くので、もちろんズレやすい・ブレやすいんですけど、いい発見
がありました。やはり、ハードに撞こうとしてテイクバックを大きく取ってしまう
と、ダメですね。意外と、テイクバックは少なめで、先日も記事にした、
”ちょっとだけスナップ”を入れて撞いてあげれば、しっかりとハードショットに
なるし、ズレ・ブレも少ないようです。これは使えそうな撞き方です!

で、最後にはしっかりと取りきりの練習をしていたのですが、ここでは、
自分の芯になる部分の確認です。ここ最近、そこそこ調子も良くて、少し
おろそかにしていたのですが、やっぱり�@脱力ストローク と、�A的球から
目を離さない っていう2枚看板は、しっかりしておかないといけません。

特に、ハードショットの時や、撞きづらの時などに、力んでしまったり、
撞いた後にすぐ狙っている目線が切れてしまったり、外す要因になる
これらのことを極力少なくしたいわけです。

まあ、特にその2点を久しぶりに集中的にしっかりと意識して撞いて
いったら、そうそう外すこともなくなりました。しっかりと撞ける感じが
したので、いつでもできるようにしたいもんです。

しかーし、もっと撞きたいですねー。もっと上達したいですねー。
頑張ります!!

↓ 冬はやっぱりビールより熱燗ですよねー!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!