ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

旧友と

昨日は夜から久しぶりにちょっと遅めの時間までBOCに行って来ました。
ブランク前によく通っていた地元の球屋さんのスタッフをしていた旧友と
久しぶりに撞きましょう!ってことで待ち合わせて撞いてきました。

そのお店はずっと前に閉店してしまいましたが、彼はそれからボチボチ
球は続けていたみたいですねー。A級でやっているようでした。僕が知って
いるもう10年近く前よりずっとフォームもストロークもきれいになっていて、
上手くなっておりました。

というわけで5先セットマッチをがっつりと繰り返し撞きました。調子は
といえば、いい時間帯もあり、悪い時間帯もあり、平均すれば、まあ
まずまずだったとは思いますが、昨日に限ってはそれほどそういった
ことが気になりませんでした。

一言で言えば、 楽しかった のです。

なんか、たまーにこういうときがあります。こまかいこととかそれほど
気にせず、目の前の球を純粋に楽しんで、気付けば時間が過ぎている
ような、そんなときが。彼も楽しかったって言ってました。んー、とっても
いい時間だったような気がします。

それには多分にレベルが同じ位だっていうのもあるようにも思えます。
お互いがお互いやりたいことを見てるとよく分かるのと、失敗の時も
共感できるのと、でもそんな中でもお互いの違った引き出しが時折
出てきた時の発見と。。。んー、漠然と、面白かったですねー。

帰りが深夜になってしまったので帰宅して即寝になりましたが、起きて
冷静に振り返って見ると、おとといの発見にある、”ちょっとだけスナップ”
は、やはり場面ごとに使い分けると良さそうだなって感じです。全部が
全部そうすると良さそうじゃない感じは多少ありましたね。

ただ、テイクバックを小さくして、ちょっとだけスナップを入れてあげると、
思いのほかしっかり撞けるのに加えて、テイクバックが小さい分、ブレ
が少ないので、ロングの厚めの球、ストップ気味にしたいときとかに、
結構気持ち良く撞けました。その辺が収穫かもしれません。

ちょっとヒネると、ほんのちょっとの差なんでしょうけど、スナップの入り
具合で、ヒネリ加減や見越しが若干変わってくる感じがあったので、
そのあたりの感覚の統一は必要かなーなんて感じました。まあ、いずれ
にしても、撞き方の引き出しが一つ増えたことには間違いありませんね。
新年早々収穫ありだと思います。

また昨日みたいな時間が持てるといいなーなんて思いますね!頑張って
いきましょう!!

↓ しっかし、10年近くたつと、人は太りますね(苦笑)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!