ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ちょっとだけスナップ

2011年初撞きにBOCに行って参りました。

なんだかとっても感じ良く、幸先のいいようなスタートでした。
しばらく1人練習のあと、久しぶりにHさんと相撞き。そんな中、
今日は突然、新しい撞き方を発見しました!

ビリヤードって面白いものです。色々試行錯誤しなが練習
しているときは、なかなかないのに、あるとき突然、ふっと
沸いたように新しい発見をするのでから!このあたりが楽しい
ところであり、やめられないところですねーー。

で、どんな撞き方を発見したかというと、”ちょっとだけスナップ”
です。なんでしょう?なにかのショットの時のきっかけなんで
しょうかねー。いつものように脱力ストロークから、普通に撞く
ときは、それほどスナップは入れないんですが、ある時、ふっと
撞く瞬間にほんの少しだけスナップを入れたんですねー。

そうしたら、、、、なんかいつもより走るんですけど! & キレが
増してるんですけど! となったわけです。

不思議ですねー。めいっぱいスナップを利かせるショットもたまには
やってましたけど、普段のショットの時にちょっとだけスナップを
入れるようにしたら、なんか球質が変わりました。

特に、ほんのちょっとしかフリのない球を横に弾かせて走らせる
ような球が今までより安定して、かつしっかりと走ってくれました。
また、なんか妙に手玉にキレが伝わって、動きがより生きているよう
な感じになってくれました。

ということを、1人練習のときに発見して、こりゃいいぞ!と思って
ガンガン練習していたんですね。そのままの流れで相撞きの時も
試しながら撞いていたので、まだ今までとダシの感覚が変わって
おりました。

この辺はまたちょっと撞きこんで確認して見たいと思います。これまで
の”タッチを長く”というようなスナップをあまり使わない感じの撞き方と
今回の”ちょっとだけスナップ”を使う感じの撞き方を上手く使い分け
ていけるようになれば面白そうだなーって感じました。加えて、ヒジの
送り込み具合もね。

あまり考えなくても、例えばネクストのポジションのために自然に
使い分けできるようになりたいなーと思いました。また次回いろいろ
試してみましょーう!

↓ 今年の球ネタ第一弾へ、新鮮なワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!