ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

オリジナルとブラック

さーて、クリスマスもきっちりと素通りしていきまして(笑)、その間、
いっぱいビリヤードしていたわけです。

で、とりあえずですね、スペアシャフトに、KAMUI�Uオリジナルの「S」
をつけたわけです。普段使っているシャフトは、細身で軽い感じで、
カムイブラックの「S」がついております。スペアシャフトは、ちょっと
太めで重めの感じです。

http://www.kamuibrand.com/billiard/?page_id=1680
↑ ちなみに、こちらがオフィシャルサイトですね。オリジナルと、
   ブラックの違いなんかが載ってますねー。

印象はといいますと、やっぱりオフィシャルサイトのご説明どおりって
感じで、”キレ”はブラックのほうがある感じですねー。一方、”弾く”
のはオリジナル方が良さそうですねー。

スピンを多く使いたいプレースタイルにはブラックが、芯撞き中心の
弾き球を多く使うプレースタイルにはオリジナルが合いそうですねー。
まあ、実際のところ、「S」しか使ってないんで漠然としかわかりません
けれど。

というわけで、それぞれのシャフトでの比較したりなんだりしながら、
土曜、日曜といっぱい撞きました。さすがに時期的なもんでしょうか、
1人練習が多かったですが(苦笑)

その分、現在の課題である、「顔の向き」、「ヒジを残す」、「タッチを長く」
などがじっくり出来たのでよかったと思います。いやー、振り返ってみると、
今年は「脱力ストローク」、「的球から目を離さない」、「左腕を突っ張
らない」、「左足のスタンス」などなど、、、色々とフォーム、ストローク
などについて課題を練習してきましたが、かなり現在は自然に出来る
ようになってきましたねー。

現在のところは、特に「ヒジを残す」っていうのが効果的ですねー。
変にヒジを送り込みすぎてキュー出しが真っ直ぐでなくなるっていう
のがかなり改善されました。しっかりと、タッチを長く撞けば、そこまで
ヒジを送り込まなくてもきちんとショット出来る事が分かってきました。
まあ、このへんも使い分けなので、場面場面に応じた撞き方が出来る
ようにしていきたいですねー。

さて、お仕事もあと2日です。LINKには明日が今年最後ですかねー。
年末年始もなんとかこの調子で撞きたいと思います。

マスワリカウンター = 139

↓ 今日はM-1も気になりますねー。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!