ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

無いものは作る

今日は寒かったですねー。ほんっと冬って感じですね!昨日はLINKで
風邪うつされそうになって、今日も仕事先で風邪うつされそうになりました。
いやー、この寒さはもうきっちり体調管理しないといけませんね!

さて、師走なもんですから、今日も遅くなってしまいました。ただでさえなんか
疲れがたまっているような日々を送っているもんで、もんもんとしております。
というわけで撞けなかったので、明日も早いことだし、こういう日は温まって
早寝に限りますね。あ、もちろん素振りは欠かしませんけど。

で、ビリヤードウェーブの録画が1年分くらいたまってきて、録画してるHD
の容量がほとんどなくなってきてしまったので、以前のものを振り返りながら
とりあえず整理をしてたんですけど、そんな中、ふとレイズの試合を観て
いたら、石崎さんが、「無いものは作る」って言ってたんですね。レイズの
当て出し、というか、難しいところからポジションを作ったショットを見てです。

これを聞いて、ふと結構前のだれとだったか?相撞きの時の事を思い出し
ました。フリーボールをもらったものの、残りの配置で難しいところがあった
んですね。で、そのままでも難しいながら慎重にやれば出来そうな感じ
だったんですが、いい感じにポコッっとちょっとだけ当てて、配置を少しだけ
変えて、俄然取りやすいような形に変えたんです。具体的には覚えてませんが。

これを見て僕は衝撃を受けたのを覚えてます。確か記事にはしてなかった
ような気もしますが。。。というのも、トラブルがあればまあ、いつか当てに
行きやすいタイミングで狙うのは当然なんですが、基本、そうでもない場合は、
今ある配置のままやろうとしてしまいます。残りの的球たちはそこにいたまま
で、自分がそれらに合わせるような感じですね。

素直すぎますよねー(苦笑)バラバラの時は当然だと思いますが、ちょっと
やりにくいところがあっても、そのままでシビアなダシを目指しがちなんです
よねー。時には、ちょっと当てるだけで全然ラクになるような場合も今は見えて
ないだけであるんだと思います。

完全にない場合でも、そういった場合でも、自分で配置を作るという、引き出し
をもってるといつか役に立ちそうだなーって思いました。無いものは作る、
難しいものは簡単に変える、、、、これで取り切れればノッってくるし、相手から
したらダメージ大ですよね。もちろん、多少のリスクもあるかもしれませんけどね。

というわけで、体調管理に気をつけながら、元気に仕事&ビリヤードしたい
ものですね!

↓ コタツに入ってゆっくりと、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!