ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

大井直幸VS水下広之

師も走る〜、”師走”ですよ!さすがに忙しくなってきますねー。
今日は帰りが遅くなったのでそのまま帰宅です。

大井直幸VS水下広之 の試合を観ました。ついにきましたねー、北陸
オープンの決勝戦です。

よーく観ていたら、水下プロも、もしかして右利きの左利き目??と
思いました。ちょっとだけキューが左目寄りで構えているような気が。。。
ええ、気がしただけなんで本当のところはどうか分かりませんが。
でも、もしそうだとしたら、顔は結構正面向きなんで、参考になるかなー
なんて視点で観てました。

全体的には、水下プロのスタイルの方が自分のに近そうなんで、そのあたり
をよく観てました。大井プロの球は自分には出来ませんねー(苦笑)で、
途中で、実況の石崎さんが、水下プロのプレーについて、”残心”があり
ますねーって言っていたのが印象的でした。飯間プロとかもそうなんでけど、
撞いた後のフォロースルーっていうか、きっちり残って一瞬の間があって
から体が起きる感じなんですねー。っていうか、残心って剣道の言葉
かいな?(笑)

そのあたりが、まあ大井プロとは対照的で、その辺も面白かったですね。
自分としては、どちらかというと残心はしっかりしたい方なんで、そういう
意味でも参考になりました。

さて、試合のほうはどうだったかというと、大井プロ9-4水下プロ と、
スコア的には差が出てしまったんでが、内容としては、結構、見ごたえ
のある、いい試合だったと思います。

水下プロは今シーズン4回目の決勝戦ですか、すごいですねーその
安定感。あとは1つの優勝なんでしょうけど、安定して上位に来るその
アベレージには感服です。

今回、惜しかったと思います。3-0とゲームを支配してきて、4-0に
できる7番を入れて、8番を9番に隠してしまったのが、大きすぎましたね。
そんなに難しかったわけではありません。普段なら、全く問題ない球。
後のインタビューで本人もどうしてああなったから分からないと言う程。
これが決勝戦なんでしょうかねー。その後なんたって、3-6ってされちゃう
わけですから。。。

ただ、僕がすごいなと思ったのは、6連取されて3-6にされてしまった後に、
きっちりワンチャンスをものにして、空クッション→ジャンプ→スーパー
ショットで盛り返して4-6にしたマスです。これを観ればもう、メンタルが
強いのがよく分かります。そして、これこそが飯間プロの時と同じように、
安定して上位に来る力なんでしょうねー。

また、その直後のブレイクで力が入ってしまったんでしょうねー、直で
クラッチしたのも痛かったですね。後はやられてしまいました。本当に、
あの7番を入れて普通に、いたって普通に8番に出していたら、展開は
どうなっていたか。。。にしても、0-3からワンチャンスであっという間に
6-3に持っていく大井プロの力もすごいんですけど(汗)さすがすぎます。

大井プロは試合後のインタビューで、楽しんでやれば上達すると思います
って言ってました。さすがですよね、大井プロが撞いている姿、楽しそう
ですもんね。人をひきつける力。なんか、相手が強ければ強いほど楽し
そうな。。。ドラゴンボール孫悟空みたいなね(笑)羨ましい限りです。

というわけで北陸オープンシリーズも終了。次回は全日本選手権
シリーズになりますねー。もちろん、こちらも楽しみです!

↓ ビリヤードウェーブの録画たまり過ぎてHDパンクしそう。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!