ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビリヤードウェーブより

本日は、会社の同僚と飲んで帰りました。年末も近くなってきましたから
ねー。話題はやっぱり、アレですよ!アレ!

というわけで、本日は撞かずに帰ってきたわけです。なので、先日録画を
見ました、ビリヤードウェーブの感想をちょっと。前回と今回で10周年記念
特番(第499回、第500回)として、過去の貴重な映像を振り返って放送
していたのです。

今回、特に印象に残ったのは、
�@大井直幸 VS ウー・チャーチン Race to 9
�A奥村健  VS 草野寿 Race to 11

ですかねー。それぞれダイジェスト的に短縮して放送されております。
まず、�@についてですが、バンキングを大井プロがとって、3番〜4番で
ダシミス。4番でセーフティにいくも失敗して丸見えになってしまう。で、
そこから、ウー・チャーチンが取り始めるわけですが、、、大井プロは、、、

最後まで1球も撞けませんでした!

これはさすがに衝撃&大井プロはお手上げでしたね。本当に手を
上げてました(苦笑)一試合で、たったの、4回しか撞けなかったのです!
しかも最初に撞いただけなので、残りの時間は、目の前で繰り広げ
られる、ウー・チャーチンのプレイをただただ見る事しか出来ませんでした。

いやー、すごいですねー。たまにこういう試合があるってのは聞きます
けど、実際に見るとすごすぎます。とにかく、ウー・チャーチンの完璧
なこと。このとき多分、16歳か17歳くらいだと思います。最近はあまり
見かけなくなりましたけど、ぜひ戻ってきてほしいですね!

で、次に�Aですけど、いやー、もう奥村プロのガッツと凄さといったら
もう、今更ですけど素晴らしいですね。この試合は、確か、、3-9くらい
から捲った試合だったと思いますが、点差をつけられてもじりじりと迫って
いく迫力はさすがです。

僕がブランクになる前(8年位前かな?)は、知り合いの人がよく録画
してビデオを貸してくれてそれを見たんですけど、その時は、奥村プロ、
利川プロ、川端プロ、高橋プロ、梶谷プロ、曽根プロあたりがよく出て
ましたねー。そのとき以来になっちゃうかもしれない奥村プロの撞く姿
をみて、やっぱり、、、

フォームきれいだなー

って思っちゃうんですよねー。すごく理にかなってて。。。今でも機会が
あったら昔の奥村プロのプレイを見てみたいと思わざるを得ません。

というわけで、後は寝る前に”素振り”ですかね!

↓ もっとビリヤードの番組が増えますように!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!