ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ドローのコツ

本日も午前中に雨が残ってまして、その関係でお仕事は出来ず。
というか、今シーズンの田畑仕事はほぼ終わりなので、少しゆっくり
です。

午後にはBOCに行って来ました。まずはIDさんとセットマッチを軽く
こなした後、IDさんと、MYさんと5-9バトルをしました。こちらのお店で
5-9は初めてです。その後MYさんとセットマッチという感じでした。

途中、IDさんから、”ロングドローを引けるようにするにはどうすれば
いいか?”とご質問を受けたので、しばしトレーニングの時間もあり
ました。

まず、ドローのコツですが、
�@脱力・・・引こうと思うほど力んでしまうもの。逆に引きたいと思うほど
       力を抜くように心がける。
�A加速・・・インパクトを遅らせて、手玉の後ろ側を撞くような感じ。必ず
       ストロークが加速している途中にインパクトする。逆に言うと、
       インパクトした後にトップスピードになるように。
�B撞点・・・必ず、狙った下の撞点をつき抜けるように。力んだりすると
       撞点がずれて、上がってしまえば引けなくなるし、下がって
       しまえば、ミスキューになる。

で、これらに加えて、ロングドローでは”キュースピード”が必要ですね。
スピードを上げるときは、力を入れるんじゃなくて、スピードだけを上げる
ようにします。力が入ると逆にキュースピードは遅くなる!?かもです。

そして、以上のことを実現させるには、「窮屈」では出来ません。必ず
気持ち良くキューが出せるように構える必要があると思います。

といったようなことをレクチャーしました。後はですね、練習あるのみ!
ですよ!

では自分はどうだったかと言うと、まずまずだったと思います。不調
というか、少し入らない時間帯(集中力散漫な時間帯)がありましたが、
その状態でもそこそこはやれるようになって来ました。ベースの底上げ
が順調に進んでいるかもしれません。引き続き頑張りましょう!

↓ フォローのコツは、、、よく分からないので(苦笑)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!