ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

反省

さて、世の皆さんより一足早く、明日より連休です。とはいっても、実家で
お仕事を手伝うわけで。でも、まあ、今年の稲刈りもひと段落。冬の
シーズンには両親にはゆっくり休んでいただきたいものです。

というわけで、今日はゆっくり撞けたわけです。久しぶりにH君とセットマッチ
を繰り返しました。

今日の全体の印象としては、不調な感じでしたね。いや、多分しばらく前
だったら普通くらいだと思うんですけど、現在ではどうしても不調に感じて
しまいました。

というのも特に前半は集中力高まらず、ちょっとボーっとした感じが
ありました。ポイントポイントではすごくいい感じでリカバリーだの
難しい球だのをこなせるのに、最後まで取り切れた回数がかなり
少ない。だからノッテ来れない。というのを繰り返してました。

好調時、すなわち集中力が高まってるときって、この、”最後まで
いける”っていうのが多いですよね、やっぱり。どうにも不調だったり、
集中力散漫なときって、ハイボール飛ばしとか、9番を外したり、
この辺を修正していきたいんですけどねー。

ただ、基本的に、イレは感触良かったんですよ。ただ、どうにも
今日はダシでつまずくことが多くて。。。もうひと転がり、するか、
しないか、とか、ラインに邪魔球が入ってくるかどうかとか、いかんせん、
悪い方に流れることが多かったですね。

で、ある程度自信を持って狙えてる厚みに手玉が行ってくれない
ことも多く、そこで、何か悪い点があるかどうか振り返ってみたら、
ここ最近で気にしている”右手で撞く”っていうのが上手くいってなくて
へんにずれてしまったようです。そこに気付いて修正してからは、
真っ直ぐに近いような球を外すことはだいぶなくなりました。

それともう一点、今日はヒネリが多かったですねー。本来自分が
ノーマルシャフトで目指すべきスタイルではなかったかもしれません。
その辺が安定感を失う原因のひとつだったかもしれませんね。

また、少し過信を持ちすぎた部分、完璧を目指しすぎた部分が
あったかもしれませんね。目の前の球より9番を取りきった状況に
気が行き過ぎてるとか。。。常に一生懸命、しっかりと撞かなければ
いけませんね。

あー、今日は反省ばかりが目に付きます。今後気をつけます。明日は
移動&手伝い日なのでいつ以来!?撞かない日になるかもしれませんが
次回この反省を忘れないようにしようと思います。

↓ 反省1つに戒めのワンクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!