ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

立て直し

本日も仕事帰りにLINKに寄りました。昨日の課題を踏まえて、とりあえず
切り返し と レスト の練習をしようと思いました。

まず切り返しですが、ラインの確認と、邪魔球をおいて、どこまでなら
かわせるかなーなんて感じで。また、かなり端のほうの撞点を狙う
ので、見越しを合わせるのも大変でしたけど(汗)

なんとなーく感じはつかめてきました。コツはですね、、、
”あまり強く撞かないこと”でしょうかねー。

で、次にレストの練習です。昨日OOさんは、「昔はレストでセンターショット
とか練習しましたよ」って言っていたので、じゃあ、やってみようかなと。

と思ったんですが、いつものセンターショットだとかなりやりにくいので、
手玉をセンターに置いて、的球を2ポイントくらいにおいて練習しました。
こんな感じです↓

で、昨日OOさんから、「もし真っ直ぐが見づらかったら、レストの棒を
目安にするといい」と言われたので、まずはレストを真っ直ぐに置いて
キューがレストの棒の上を真っ直ぐ通過するように練習してみました。

それと、「レストは構えがやっぱり大事」とも言われたので、しっかり
構えられるように意識しました。なんとなく構えた時点で、イケそうか
ミスりそうか、感じるところがあるので、注意していきたいですね。

まあ、切り返し、レストともに、継続した練習が必要そうですね。

そうこうしていると、STさんご来店で、ちょっと相撞きしました。その後
また先ほどの練習をちょっと挟んで、今度はスタッフのTK君とセット
マッチ。まあ、A級との連戦ですが、だいぶ免疫がついてきましたね(苦笑)

そんな中、お2人に各1回ずつマスワリかまして、、、、ついに、、、

2010年、100マスワリ達成!!

ということになりました。まあ、頑張ったんじゃないかなーと思います。
今後も引き続き頑張ると共に、連マスがなかなかでないので、それが
出るようにしたいのと、あくまで混戦の1ゲームも、マスワリも1ポイント
には変わりないという事で頑張っていきたいなと思います。

で、今日の収穫なんですけど、実はそこというよりは別のところに
ありまして、実際は不調気味だったんです。前半の感じ、なんとなく。
自分で認識できました。ただ、そこから、再度、「自信を持つ」っていうのと、
「しっかり気持ちよくキューを出す」っていうのを意識しなおして、立て
直せたところが良かったと思います。それが収穫です。引き続きそういった
ところが出せるようにしていきたいと思います。



ところで、全然関係ないんですけど、今日仕事の客先からの帰り道に
助手席から撮影した東京タワーの画像です↓


かっこいいですねー!でも高さはスカイツリーに抜かれたのかな!?

というわけで、大きな大会目指して頑張りましょーう!

マスワリカウンター = 100

↓ 333mの頂きまでビリヤードで登れるか!?クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!