ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ネクストの球に近づける

本日は、一転凄い雨が時折降りましたね。東北道で実家へ帰る途中、
前が良く見えませんでした(汗)

さて、実家に帰る前にキューを取りに行きがてら、LINKに行きました。
12時オープンなのに、入店するとなぜか半分側に仰山人がいるわけです
よ。何かと思ったら、ダーツのイベントがあったようですねー。とっても
にぎわってました。LINKはダーツ優先でしょうかねー。10月頃にビリヤード
のほうもHT開催するという噂があったりなかったり。。。

で、昨日の課題から、”しっかり狙って”、”気持ち良くキューを出す”ように
練習です。その傍ら、フィリピンブリッジ(気味)も練習です。結構意識して
練習していたら、感じがだいぶ良くなって来ました。いっつも何かを意識
すると、何かを忘れ、いつのときかにそれを思い出し、、、また変わって、、、
っていうのを繰り返しているような気がしますね。

そうこうしているうちに、CHOさんが来店したので、さっそく相撞きになりました。
全体的には上記のことを意識できたためか、まずまずだったと思います。
やっぱり、それなりに入るんですが、ダシがイマイチ。ダシミスから難球に
なって、そこで外してしまうというのがもうおきまりのパターンですね(泣)

なので、配置が簡単なときはスッキリ取りきれるんですが、ちょっとダシに
気を使うところがあると、取り切り率がガクンと下がってしまうんですよねー。
組み立ても未熟なんでしょうね。フリ・距離・ライン、このあたりの精度を
どうにも上げていかねばなりません。

で、そんなことをちょっと考えながら、CHOさんの球を見ていたんですが、
実に上手いところを発見しました。”距離が近い”んです。ダシの。ようは、
自分の場合キューが出なくて、”入るには入ったけれど球が走らず遠く
なってしまった、もしくは薄くなってしまった”っていうのがよくあるんですが、
CHOさんのダシは比較的ネクストの球に近づいている事が多かったような
気がします。

ある意味、自信を持って撞いているっていうのがあるから、しっかりキュー
も出せて、ネクストの球にしっかり近づけられるんだろうなーなんて、
思いながら見てました。実際自分でもちゃんとしっかり撞いて近づけよう
ってトライするも、走りすぎてしまうこともしばしば。もう、練習しかありま
せんかねー(苦笑)

先日BNさんにも”もっと自信持てばいいんジャン”と言われましたので、
そうしたいと思います。調子いい時はA級の球を撞けるわけですから、
いかに調子いい状態を多くするか、それはすなわち自信を持って撞ける
状態を増やすかって事も大事ですよねー。ま、まだまだ不安感や恐怖感
に勝てない未熟もんですからねー(苦笑)

さーて、明日はこっちで撞けるかなー。大雨が降ると、畑にも田んぼにも
入れませんからねー。

マスワリカウンター = 96

↓ あ、お墓参り行かなきゃ!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!