ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

上海のビリヤード

先にも書きましたが、上海の出張から無事に帰国し、その足でLINKに
撞きに行きました。

ところで、中国もビリヤードが盛んなんですが、ちょうど僕が上海に滞在
している間に、スヌーカーの上海マスターズというのが行われていたようです。

ホテルのテレビでは、ライブ中継されていました。こんな感じです↓



で、何を隠そうこの僕、スヌーカーの試合をしっかりと見たのは初めて。
ルールもよく分かりませんでした。なので、ジーと観ながら、ルールでも
覚えようかなと。まあ、結局最後までよく分かりませんでしたけどね(苦笑)

とりあえず固まってる赤玉と各箇所に配置された点球(?)を交互に狙って
点数をあげていくようですね。これまでのイメージだと、とにかくイレが
すごい、そのためにああいったフォームになるくらいの感じでしたが、
実際は、まあ狭いポケットに入れるのもすごいんですが、ちゃんとひねったり、
ダシもしっかりしてるじゃないですか(当たり前か)

まあ、次にどの球を狙いたいかよく分からなかったので、もし次がこの球
ならこう出すかなーって感じで観てました。セーフティも、いつもやってる
ナインボールのようにノークッションファールもないみたいなので、時には
エグいセーフティがありましたねー。スヌーカーの世界では当たり前なの
かもしれませんが。。。

そんな合間に、スポーツニュース(”体育新聞”ってなってましたね)で、
ナインボールの事も少し出てたみたいです。チラッとしか見ませんでした
けど、多分、ナインボール = 九球 、パン・シャオティン = 台球美女
って紹介されてたような気がします。面白いですねー。

では、実際にビリヤード場はあるのだろうか?という疑問なんですが、
上海郊外をタクシーで移動しているときに、それらしきものを見つけました!



これって、明らかにビリヤード場ですよね!?宿泊しているホテルから
ちょっと遠かったのと、いやーちょっと1人では。。。というのが働いて、
近づくことはありませんでしたが、海外のビリヤード場を見た初体験です。
ちょっと嬉しい気分になりました。いつの日か、海外の球屋で撞いてみたい
ものですね!

そんなこんなで無事帰国し、久しぶりの球撞きです。スタートはもう、なんか
妙にしっくり来ない感アリアリでしたけど(苦笑)徐々に体も慣れてきて、
最近課題のロングの厚めの球とか練習していたら、STさん来店。しばし
相撞きしました。全体的に自分でもビックリするくらい好調でしたね。
こういうのがずっと続けばいいんですけど。。。いつも思います。

その後、LINK店員のKBさんと初相撞き。お互いだいぶ緊張しましたねー。
入るようになるのにちょっと時間がかかったようです。KBさんも僕も(苦笑)
まだまだ不慣れな感じはありましたが、フォームもきれいだし、元LAです
から。撞けば戻ってくるでしょう!ブランクがある人の気持ちはよーく
わかりますよー!

最後の方では、KJさんとのんびりと中国の話とかをしながら相撞き。
まあ、たまってた分を一気にこなすくらいの勢いで撞きましたね。
しっかし、一日の球撞きの中でも入るときと入らないときがありますねー。
もう少し全体的に平均値を上げられるように頑張りたいですね!

明日からはちょっと遅めの”夏休み”ってことで、実家に帰って稲刈りの
予定。合間で撞けるかなー?って感じです。

マスワリカウンター = 91

↓ スヌーカーの試合はそのままいい睡眠薬にもなりました(笑)
   クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!